到達目標
①広告やメディアに関する基本的な用語を理解する。
②マーケティングにおける広告戦略の位置づけを理解し、広告表現やメディア戦略の仕組み、考え方を理解する。
③企画提案書の作成とプレゼンテーションを実践し、実社会におけるコミュニケーション能力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
広告メディアの概略、広告戦略の考え方を学び、企業のコミュニケーション活動を理解していく。
授業の進め方・方法:
注意点:
メディア、マスコミニケーション、広告関連の書籍を一読しておくと理解しやすい。普段から新聞、TVなどのニュースに気を配り、ネット、屋外などの広告メディアにおいて、広告表現や広告主の意図に留意しておく。
企画書を70%、プレゼンテーションを30点とし、60点以上を合格とする。(企画書では、用語の意味や仕組みの理解と課題に対する情報収集や企画コンセプトを重点考慮)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
マスメディアの変遷、ジャーナリズムと広告
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2週 |
広告の定義 |
広告の概略
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3週 |
メディアと広告 |
4マス(新聞と雑誌)
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4週 |
メディアと広告 |
4マス(ラジオとTV)
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5週 |
メディアと広告 |
OOH
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6週 |
メディアと広告 |
インターネットメディアと広告
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7週 |
広告産業 |
広告流通の仕組み
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8週 |
マーケティング |
マーケティングの位置づけ
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4thQ |
9週 |
企業研究 |
ビジョン、CI、ブランディング
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10週 |
企業研究 |
商品(製品)とサービス商品
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11週 |
コミュニケーション |
プロモーション戦略、パブリシティ
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12週 |
コミュニケーション |
メディア戦略
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13週 |
プランニング |
企画書作成とプレゼン方法
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14週 |
プレゼンテーション |
作成した企画をプレゼンテーション
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15週 |
まとめ |
企画書総評と講義のまとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 企画書 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |