到達目標
①与えられた課題に対して、デザインに立脚した解決策が提案できる。
②何らかのコンセプトに基づいたデザイン立案ができる。
③①、②を個人およびチームにて行い問題解決の方法を示すことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (E)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (F)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
前期に履修した「モノづくり概論」で学んだCAD等により、具体的な「モノ」をデザインする。この授業は新事業開発に連動し、市場に受容される「モノ」づくりを目指す。
授業の進め方・方法:
注意点:
CADを使用する場合は、操作方法について事前に復習しておくこと。
制作物、発表内容、レポート等により総合的に評価し、60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
エンジニアリングデザインとは
|
2週 |
デザインコンセプト探索 |
課題探索、情報収集の方法
|
3週 |
デザインコンセプト探索 |
課題探索、情報収集の方法
|
4週 |
デザインコンセプト探索 |
課題探索、情報収集の方法
|
5週 |
デザインコンセプト発表 |
課題探索、情報収集の方法
|
6週 |
コンセプト案作成 |
CAD等による図面や、手作りのプロトタイプを用いてコンセプトを具現化
|
7週 |
コンセプト案作成 |
CAD等による図面や、手作りのプロトタイプを用いてコンセプトを具現化
|
8週 |
コンセプト案作成 |
CAD等による図面や、手作りのプロトタイプを用いてコンセプトを具現化
|
4thQ |
9週 |
コンセプト案作成 |
CAD等による図面や、手作りのプロトタイプを用いてコンセプトを具現化
|
10週 |
コンセプト案作成 |
CAD等による図面や、手作りのプロトタイプを用いてコンセプトを具現化
|
11週 |
中間発表会 |
|
12週 |
コンセプト案作成 |
市場受容性との関係
|
13週 |
コンセプト案作成 |
市場受容性との関係
|
14週 |
コンセプト案作成 |
市場受容性との関係
|
15週 |
最終発表会 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |