グローバル経営論

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 グローバル経営論
科目番号 0046 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学専攻(ビジネスコニュニケーション学コース) 対象学年 専2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 配布資料
担当教員 ニェムフー ビン

到達目標

①グローバルビジネスに関する基礎的研究について理解する。
②異文化マネジメントに関する基礎的事例研究について理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
グローバル化に対応し、国籍や言語を越えて活躍するために必要なマネジメントの理論と具体的な事例について学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
教材が英語なので、英単語の意味を調べる等、予習をしておくこと。
中間発表・レポート:50%、期末発表・レポート:50%、60点以上を合格とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction What is global management?
2週 Business environment (1) Internal environment
3週 Business environment (2) External environment
4週 Organizational culture Hofstede's model
5週 Small and medium companies (1) Japan
6週 Small and medium companies (2) Other Asian countries
7週 Small and medium companies (3) Europe and America
8週 Presentation Project 1
2ndQ
9週 National culture (1) Hofstede's model
10週 National culture (2) Trompennars' model
11週 Multinational companies (1) Facebook
12週 Multinational companies (2) Apple
13週 Multinational companies (3) Toyota
14週 Multinational companies (4) Uniqlo
15週 Presentation Project 2
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

中間発表・報告期末発表・報告相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合50500000100
基礎的能力50500000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000