数理意思決定論

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 数理意思決定論
科目番号 0048 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学専攻(ビジネスコニュニケーション学コース) 対象学年 専2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書は指定しない。
担当教員 杉山 武史

到達目標

①戦略形ゲーム、展開形ゲームの概念を理解し、現実の問題へ応用出来る。
②戦略形ゲーム、展開形ゲームのナッシュ均衡を求めることが出来る。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
ゲーム理論の基礎を学び、ビジネスの諸問題への応用を目指す。
授業の進め方・方法:
講義・演習の形式で授業を行う。
期末試験試験70%,課題点30%にて評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
問題を自力で解き、概念の理解に努めること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 戦略形ゲーム(1) 戦略型ゲームの基礎
2週 戦略形ゲーム(2) 支配戦略、支配戦略均衡
3週 戦略形ゲーム(3) 囚人のジレンマ
4週 戦略形ゲーム(4) ナッシュ均衡(戦略型ゲーム)
5週 完全情報展開形ゲーム(1) 展開型ゲームの基礎
6週 完全情報展開形ゲーム(2) 展開型ゲームの解法
7週 完全情報展開形ゲーム(3) 展開型ゲームの応用
8週 戦略型ゲームの応用(1) 弱支配戦略(1)
2ndQ
9週 戦略型ゲームの応用(2) 弱支配戦略(2)
10週 混合戦略(1) 混合戦略の基礎
11週 混合戦略(2) 混合戦略とナッシュ均衡
12週 ゼロ和ゲーム ミニマックス定理
13週 不完全情報展開形ゲーム(1) 不完全情報ゲーム
14週 不完全情報展開形ゲーム(2) 不完全情報展開型ゲームとナッシュ均衡
15週 総合演習 期末試験解答用紙の返却・解説、総合復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力70300000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000