到達目標
学んだ手法や指標を,実際の企業分析に役立てることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前半は,教科書を輪読し,経営分析の手法や指標について議論を行う.後半は,実際に企業のデータを利用し,財務諸表分析を行う.
授業の進め方・方法:
試験60%,課題40%で総合的に評価し,60点以上を合格とする.再試験は行わない.
注意点:
毎回,授業用のレジュメを作成してもらいます.試験はレジュメと自筆ノートの持込を認めます.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
授業の進め方について
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2週 |
財務諸表の役割と仕組み,入手方法 |
実数比較分析,関連比率分析,キャッシュフロー分析
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3週 |
貸借対照表の見方 |
貸借対照表の構造,項目,評価基準
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4週 |
損益計算書の見方 |
営業利益,経常利益,当期純利益,包括利益
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5週 |
キャッシュ・フロー計算書の見方 |
資金情報の役立ち
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6週 |
会計方針の注記 |
評価の基準,計上の基準
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7週 |
分析の視点と方法 |
視点,方法,注意点
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8週 |
収益性分析,生産性分析 |
資本利益率,売上高利益率,付加価値の計算
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4thQ |
9週 |
安全性分析,成長性分析 |
流動比率,固定比率,1株当たり利益
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10週 |
企業分析の準備 |
分析対象企業の選択
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11週 |
企業分析(1) |
分析手法の検討
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12週 |
企業分析(2) |
分析
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13週 |
企業分析(3) |
分析
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14週 |
企業分析(4) |
分析
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15週 |
総括 |
まとめ・報告
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |