到達目標
現代英語Ⅰでカバーできなかった部分を終え、ALLEnglish で SDGsについてより深い議論ができる英語能力を身に着ける。”持続可能な社会”をつくる技術者となるために、世界共通の課題であるSDGsについて英語で学び、興味のあるトピックについて掘り下げて調べ、情報交換・発信ができるようになる。現代英語ⅠⅡ Ⅲを通して、2冊のSDGsにフォーカスを絞った教科書を使い、倫理観を養いながら、かつ実践的な英語力を高める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | SDGsをトピックとした話題について、英語で情報収集でき、まとめて発表することができる。Targetについて理解している。 | SDGsをトピックとした話題について、英語で情報収集でき、まとめてエッセイを書くことができる。Target について一定の理解がある。 | SDGsをトピックとした話題について、英語で情報収集できるが、自分の意見を英語でまとめることができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、SDGsのゴールだけではなくターゲットまで踏み込み、英語による情報収集ができる。SDGsをフレームワークとして、現実社会の問題発見解決ができる視野と視座を身に着ける。と同時に、英語による情報発信能力や情報収集能力を養う。また、英語による効果的なグラフや図形を使った効果的なプレゼンテーションの作り方の基礎を身に着け
授業の進め方・方法:
教科書をベースに進める。教科書の中のタスクについて、特に力をいれる。グループで英語による情報交換をする力を身に着ける。また、英語による効果的なグラフや図形を使った効果的なプレゼンテーションをの作り方の実践を通して学ぶ。
定期試験は90分の試験を実施する。定期試験の成績を60%、平素の成績(課題)を40%として、総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
教科書だけではなく、インターネットを駆使して最新のSDGsにかかわる社会問題を常に意識すること。多くのすぐれたプレゼンテーションを聞くこと。「エッセイ·プレゼンについて」エッセイは完成物をオンラインで共有しピアレビューを行う。ポスター·プレゼン発表が授業中に終わらない場合は、学修時間を使いオンラインでの発表とQ&Aを行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit10 Promote good health and well-being |
自分の意見を述べる 新しいアイコンを作り、クラスメイトに英語で説明する。 決まったトピックについてエッセイを書く。
|
2週 |
Unit10 Promote good health and well-being Unit 11 Live in an aging society |
自分の意見を述べる 新しいアイコンを作り、クラスメイトに英語で説明する。 決まったトピックについてエッセイを書く。
|
3週 |
Unit 11 Live in an aging society |
自分の意見を述べる 新しいアイコンを作り、クラスメイトに英語で説明する。 決まったトピックについてエッセイを書く。
|
4週 |
Unit 12 Promote our decent work |
自分の意見を述べる 新しいアイコンを作り、クラスメイトに英語で説明する。 決まったトピックについてエッセイを書く。
|
5週 |
Unit 12 Promote our decent work Unit 13 Live well during climate change |
自分の意見を述べる 新しいアイコンを作り、クラスメイトに英語で説明する。 決まったトピックについてエッセイを書く。
|
6週 |
Unit 13 Live well during climate change |
自分の意見を述べる 新しいアイコンを作り、クラスメイトに英語で説明する。 決まったトピックについてエッセイを書く。
|
7週 |
Unit 14 End child labour |
自分の意見を述べる 新しいアイコンを作り、クラスメイトに英語で説明する。 決まったトピックについてエッセイを書く。
|
8週 |
Unit 14 End child labour 新しい教科書の進め方 |
自分の意見を述べる 新しいアイコンを作り、クラスメイトに英語で説明する。 決まったトピックについてエッセイを書く。
|
4thQ |
9週 |
Unit 1 No Poverty/Zero Hunger |
予習の答え合わせ Researchのトピック決め ポスター·プレゼン発表の準備
|
10週 |
Unit 1 No Poverty/Zero Hunger |
ポスター·プレゼン発表
|
11週 |
Unit 2 Good Health and Well-Being |
予習の答え合わせ Researchのトピック決め ポスター·プレゼンの準備
|
12週 |
Unit 2 Good Health and Well-Being |
ポスター
発表
|
13週 |
Unit 3 Quality Education |
予習の答え合わせ Researchのトピック決め ポスター·プレゼン発表の準備
|
14週 |
Unit 3 Quality Education |
ポスター·プレゼン発表
|
15週 |
期末テスト |
|
16週 |
Unit 4 Gender Equality/Reduced Inequalities |
期末テストの解説 春季休暇の課題の解説(Unit4,5,6,)
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |