新事業開発

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 新事業開発
科目番号 0013 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学専攻(ビジネスコミュニケーション学コース)(R4年度から) 対象学年 専1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 配布資料
担当教員 湯川 崇,大川口 信一

到達目標

①新事業開発のプロセスを理解する。
②情報の収集方法とまとめ方を身に付ける。
③ビジネスプランの作成演習を通じて問題解決方法、案件組成能力を身に付ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
市場・顧客ニーズをどのように見出して、具体的に事業化していくか。その手法とプロセスについて学んだ上で、個人またはチームによりアイディア探索を行う。
授業の進め方・方法:
講義と演習を合わせた形式で授業を行う。
定期的に課題レポートの提出を求める。また、当該課題レポートの内容について授業中の発表を求める。
期末試験の成績を60%、課題を40%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
日頃から新規創業(起業)に関するニュース、特に福島県内・いわき市内でのニュースに注意を払うこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 イントロダクション 起業を取り巻く諸環境と起業の意義
2週 新事業開発とは何か 新事業開発の具体的事例
3週 新事業開発のプロセス 新事業開発のためのフレームワーク
4週 新事業開発のプロセス 事業環境分析の方法
5週 新事業開発のプロセス 事業戦略分析の方法
6週 新事業開発のプロセス ビジネスプランの作成方法
7週 新事業開発のプロセス 新規事業の財務戦略
8週 開発立案とリサーチ 定量的アプローチの方法
2ndQ
9週 開発立案とリサーチ 定性的アプローチの方法
10週 開発テーマ探索 実習の進め方、テーマ探索
11週 開発テーマ探索 テーマ発表、アイディア探索
12週 新事業アイディア探索 アイディア発表、ビジネスモデル策定
13週 新事業アイディア探索 ビジネスモデル発表、資金・利益計画策定
14週 新事業アイディア探索 ビジネスプラン発表
15週 まとめ 総括、期末試験の解説
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000