概要:
現代文・古典の総合的な学習を通して、基礎的な国語力、幅広い教養を身につけさせるとともに、思考力の伸長を図る。
授業の進め方・方法:
週の2時間は現代文、1時間は古典を学習する。いずれの授業においても、学生に意見を求めながら進めることを基本とし、適宜ペアワークやグループワークを取り入れる。
注意点:
わからない語についてはこまめに辞書を引いて意味を確認すること。提出物は期限を守ること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1年間の学習内容と目標、授業の進め方や評価の方法について理解することができる。
|
2週 |
(現代文)随想「どうすれば虹の根もとに行けるか」 (古文)宇治拾遺物語「ちごのそら寝」 |
(現代文)本文の内容と著者の主張を理解することができる。 (古文)本文を正しく音読し、大まかな内容を理解することができる。
|
3週 |
(現代文)随想「どうすれば虹の根もとに行けるか」 (古文)宇治拾遺物語「ちごのそら寝」 |
(現代文)本文の内容と著者の主張を理解することができる。 (古文)本文を正しく音読し、大まかな内容を理解することができる。
|
4週 |
(現代文)短歌「白鳥は哀しからずや」 (古文)伊勢物語「芥川」 |
(現代文)短歌を鑑賞し、韻文ならではの表現を読み味わうことができる。 (古文)本文の内容と歌物語の特色を理解することができる。
|
5週 |
(現代文)短歌「白鳥は哀しからずや」 (古文)伊勢物語「芥川」 |
(現代文)短歌を鑑賞し、韻文ならではの表現を読み味わうことができる。 (古文)本文の内容と歌物語の特色を理解することができる。
|
6週 |
(現代文)短歌「白鳥は哀しからずや」 (古文)伊勢物語「芥川」 |
(現代文)短歌を鑑賞し、その世界観を自分なりの言葉で説明することができる。 (古文)本文の内容と歌物語の特色を理解することができる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
(現代文)答案返却と解説/短歌実作 (漢文)訓読 |
(現代文)間違えた箇所の正答を理解することができる。/短歌を自分なりに詠むことができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
(現代文)評論「水の東西」 (漢文)訓読 |
(現代文)本文の内容と論の展開、筆者の主張を理解することができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
10週 |
(現代文)評論「水の東西」 (漢文)訓読 |
(現代文)本文の内容と論の展開、筆者の主張を理解することができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
11週 |
(現代文)評論「水の東西」 (漢文)故事「守株」他 |
(現代文)本文の内容と論の展開、筆者の主張を理解することができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
12週 |
(現代文)小説「指」 (漢文)故事「守株」他 |
(現代文)作中人物の心情や場面の情景を想像しながら読むことができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
13週 |
(現代文)小説「指」 (漢文)故事「守株」他 |
(現代文)作中人物の心情や場面の情景を想像しながら読むことができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
14週 |
(現代文)小説「指」 (漢文)故事「守株」他 |
(現代文)作中人物の心情や場面の情景を想像しながら読むことができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
テストで間違えた箇所の正答を理解し、これまでの学習内容を振り返ることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(現代文)俳句「万緑の中や」 (漢文)論語 |
(現代文)俳句を鑑賞し、韻文ならではの表現の妙を理解することができる。 (漢文)本文の内容と、その思想について理解することができる。
|
2週 |
(現代文)俳句「万緑の中や」 (漢文)論語 |
(現代文)俳句を鑑賞し、韻文ならではの表現の妙を理解することができる。 (漢文)本文の内容と、その思想について理解することができる。
|
3週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)論語 |
(現代文)本文を読み、大筋を理解することができる。 (漢文)本文の内容と、その思想について理解することができる。
|
4週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)十八史略「鶏口牛後」 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (漢文)本文の内容を理解し、その主張を読み取ることができる。
|
5週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)十八史略「鶏口牛後」 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (漢文)本文の内容を理解し、その主張を読み取ることができる。
|
6週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)十八史略「鶏口牛後」 |
(現代文)本文の解釈について、自分の意見を伝えることができる。 (漢文)本文の内容を理解し、その主張を読み取ることができる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
(現代文)評論「働くことの意味」 (古文)和歌 |
(現代文)筆者の主張を理解し、自分の考えを持つことができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
(現代文)評論「働くことの意味」 (古文)和歌 |
(現代文)筆者の主張を理解し、自分の考えを持つことができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
10週 |
(現代文)評論「働くことの意味」 (古文)和歌 |
(現代文)筆者の主張を理解し、自分の考えを持つことができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
11週 |
(現代文)評論「世界中がハンバーガー」 (古文)和歌 |
(現代文)本文の論点を理解し、筆者の主張を理解するとともに、自分の考えを持つことができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独特の修辞について理解することができる。
|
12週 |
(現代文)評論「世界中がハンバーガー」 (古文)土佐日記「門出」 |
(現代文)本文の論点を理解し、筆者の主張を理解するとともに、自分の考えを持つことができる。 (古文)本文の内容と平安文化について理解することができる。
|
13週 |
(現代文)評論「世界中がハンバーガー」 (古文)土佐日記「門出」 |
(現代文)本文の論点を理解し、筆者の主張を理解するとともに、自分の考えを持つことができる。 (古文)本文の内容と平安文化について理解することができる。
|
14週 |
(現代文)評論「世界中がハンバーガー」 (古文)土佐日記「門出」 |
(現代文)本文の論点を理解し、筆者の主張を理解するとともに、自分の考えを持つことができる。 (古文)本文の内容と平安文化について理解することができる。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
テストで間違えた箇所の正答を理解し、これまでの学習内容を振り返ることができる。
|