概要:
現代文・古典の総合的な学習を通して、基礎的な国語力、幅広い教養を身につけさせるとともに、思考力の伸長を図る。
授業の進め方・方法:
週の2時間は現代文、1時間は古典を学習する。いずれの授業においても、学生に意見を求めながら進めることを基本とし、適宜ペアワークやグループワークを取り入れる。
注意点:
わからない語についてはこまめに辞書を引いて意味を確認すること。提出物は期限を守ること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1年間の学習内容と目標、授業の進め方や評価の方法について理解することができる。
|
2週 |
(現代文)随想「世界は常に更新されている」 (古文)宇治拾遺物語「児のそら寝」 |
(現代文)本文を読み、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)本文を正しく音読し、本文内容を理解することができる。
|
3週 |
(現代文)随想「世界は常に更新されている」 (古文)宇治拾遺物語「児のそら寝」 |
(現代文)本文を読み、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)本文を正しく音読し、本文内容を理解することができる。
|
4週 |
(現代文)随想「世界は常に更新されている」 (古文)伊勢物語「筒井筒」 |
(現代文)本文を読み、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
5週 |
(現代文)短歌「その子二十」 (古文)伊勢物語「筒井筒」 |
(現代文)短歌のリズムに親しむとともに、韻文ならではの表現を味読できる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
6週 |
(現代文)短歌「その子二十」 (古文)伊勢物語「筒井筒」 |
(現代文)短歌のリズムに親しむとともに、韻文ならではの表現を味読できる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
(現代文)中間テスト返却/短歌実作 (古文)テストの解説 |
(現代文)誤答した箇所について、正しく答えられる。/短歌形式の作品を自分で作り、実作の面白さを感じることができる。 (古文)間違えた箇所の正答を理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
(現代文)評論「ものとことば」 (古文)万葉集 |
(現代文)本文の論の展開を把握し、内容を理解するとともに、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
10週 |
(現代文)評論「ものとことば」 (古文)万葉集 |
(現代文)本文の論の展開を把握し、内容を理解するとともに、筆者の主張を読み取ることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
11週 |
(現代文)評論「ものとことば」 (古文)万葉集・古今和歌集 |
(現代文)本文の論の展開を把握し、内容を理解するとともに、筆者の主張を読み取ることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
12週 |
(現代文)評論「ネットが崩す公私の境」 (古文)古今和歌集 |
(現代文)本文の論の展開を把握し、内容を理解するとともに、筆者が挙げている問題点について、身近なものにひきつけて考えることができる。 (漢文)本文の訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
13週 |
(現代文)評論「ネットが崩す公私の境」 (古文)古今和歌集・新古今和歌集 |
(現代文)本文の論の展開を把握し、内容を理解するとともに、筆者が挙げている問題点について、身近なものにひきつけて考えることができる。 (漢文)本文の訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
14週 |
(現代文)評論「ネットが崩す公私の境」 (古文)新古今和歌集 |
(現代文)本文の論の展開を把握し、内容を理解するとともに、筆者が挙げている問題点について、身近なものにひきつけて考えることができる。 (漢文)本文の訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
テストで間違えた箇所の正答を理解し、これまでの学習内容を振り返ることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)訓読入門 |
(現代文)本文を読み、場面展開や表現の妙を味わうとともに、人間の「性(さが)」について考えを深めることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
2週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)訓読入門 |
(現代文)本文を読み、場面展開や表現の妙を味わうとともに、人間の「性(さが)」について考えを深めることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
3週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)訓読入門 |
(現代文)本文を読み、場面展開や表現の妙を味わうとともに、人間の「性(さが)」について考えを深めることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
4週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)戦国策「漁夫之利」 |
(現代文)本文を読み、場面展開や表現の妙を味わうとともに、人間の「性(さが)」について考えを深めることができる。 (漢文)本文の訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
5週 |
(現代文)表現 調査をもとに報告する (漢文)戦国策「漁夫之利」 |
(現代文)報告書などの文書について理解を深めるとともに、簡単な報告文書を作成できる。 (漢文)本文の訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
6週 |
(現代文)表現 調査をもとに報告する (漢文)戦国策「漁夫之利」 |
(現代文)報告書などの文書について理解を深めるとともに、簡単な報告文書を作成できる。 (漢文)本文の訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
(現代文)答案返却と解説/(現代文)俳句「こころの帆」 (古文)答案返却と解説 |
(現代文)間違えた箇所の正答を理解することができる。/俳句のリズムに親しむとともに、韻文ならではの表現を味読できる。 (古文)間違えた箇所の正答を理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
(現代文)俳句「こころの帆」 (古文)奥の細道「立石寺」 |
(現代文)俳句のリズムに親しむとともに、韻文ならではの表現を味読できる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
10週 |
(現代文)評論「文化」としての科学 (古文)奥の細道「立石寺」 |
(現代文)本文の内容、論の展開を把握し、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
11週 |
(現代文)評論「文化」としての科学 (古文)奥の細道「立石寺」 |
(現代文)本文の内容、論の展開を把握し、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
12週 |
(現代文)評論「文化」としての科学 (漢文)論語 |
(現代文)本文の内容、論の展開を把握し、筆者の主張を読み取ることができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
13週 |
(現代文)評論「文化」としての科学 (漢文)論語 |
(現代文)本文の内容、論の展開を把握し、筆者の主張を読み取ることができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
14週 |
(現代文)表現 手紙の書き方 (漢文)論語 |
(現代文)手紙文について理解を深め、形式を踏まえた手紙を書くことができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
テストで間違えた箇所の正答を理解し、これまでの学習内容を振り返ることができる。
|