概要:
現代文・古典の総合的な学習を通して、基礎的な国語力、幅広い教養を身につけさせるとともに、思考力の伸長を図る。
授業の進め方・方法:
週の2時間は現代文、1時間は古典を学習する。いずれの授業においても、学生に意見を求めながら進めることを基本とし、適宜ペアワークやグループワークを取り入れる。
注意点:
わからない語についてはこまめに辞書を引いて意味を確認すること。提出物は期限を守ること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1年間の学習内容と目標、授業の進め方や評価の方法について理解することができる。
|
2週 |
(現代文)随想「驚くという才能」 (漢文)訓読入門 |
(現代文)本文の内容と著者の主張を理解することができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
3週 |
(現代文)随想「驚くという才能」 (漢文)訓読入門 |
(現代文)本文の内容と著者の主張を理解することができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
4週 |
(現代文)短歌「その子二十」 (漢文)「蛇足」 |
(現代文)短歌を鑑賞し、韻文ならではの表現を読み味わうことができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
5週 |
(現代文)短歌「その子二十」 (漢文)「漁夫之利」他 |
(現代文)短歌を鑑賞し、韻文ならではの表現を読み味わうことができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
6週 |
(現代文)短歌「その子二十」、短歌実作 (漢文)「漁夫之利」他 |
(現代文)短歌を鑑賞し、その世界観を自分なりの言葉で説明することができる。短歌を自分なりに詠むことができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
(現代文)答案返却と解説/随想「交換は愉しい」 (漢文)答案返却と解説 |
(現代文)間違えた箇所の正答を理解することができる。/本文の大まかな内容を理解することができる。 (漢文)間違えた箇所の正答を理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
(現代文)随想「交換は愉しい」 (古文)「児のそら寝」 |
(現代文)本文の内容と筆者の主張を理解することができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
10週 |
(現代文)随想「交換は愉しい」 (古文)「児のそら寝」 |
(現代文)本文の内容と筆者の主張を理解することができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
11週 |
(現代文)評論「『文化』としての科学」 (古文)伊勢物語「筒井筒」 |
(現代文)本文の内容と論の展開、筆者の主張を理解することができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
12週 |
(現代文)評論「『文化』としての科学」 (古文)伊勢物語「筒井筒」 |
(現代文)本文の内容と論の展開、筆者の主張を理解することができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
13週 |
(現代文)評論「『文化』としての科学」 (古文)伊勢物語「筒井筒」 |
(現代文)本文の内容と論の展開、筆者の主張を理解することができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
14週 |
(現代文)評論「『文化』としての科学」 (古文)伊勢物語「筒井筒」 |
(現代文)本文の内容と論の展開、筆者の主張を理解することができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
テストで間違えた箇所の正答を理解し、これまでの学習内容を振り返ることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)論語 |
(現代文)本文を読み、大筋を理解することができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
2週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)論語 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
3週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)論語 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
4週 |
(現代文)小説「羅生門」 (漢文)十八史略「先従隗始」 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深め、本文の解釈について自分の意見を伝えることができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
5週 |
(現代文)俳句「こころの帆」 (漢文)十八史略「先従隗始」 |
(現代文)俳句を鑑賞し、韻文ならではの表現の妙を理解することができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
6週 |
(現代文)俳句「こころの帆」 (漢文)十八史略「先従隗始」 |
(現代文)俳句を鑑賞し、韻文ならではの表現の妙を理解することができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
(現代文)答案返却と解説/評論「『間』の感覚」 (漢文)答案返却と解説 |
(現代文)間違えた箇所の正答を理解することができる。/本文の大まかな内容を理解することができる。 (漢文)間違えた箇所の正答を理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
(現代文)評論「『間』の感覚」 (古文)「万葉集」 |
(現代文)本文の内容を読み取り、日本人特有の価値観や倫理観について理解することができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
10週 |
(現代文)評論「『間』の感覚」 (古文)「万葉集」 |
(現代文)本文の内容を読み取り、日本人特有の価値観や倫理観について理解することができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
11週 |
(現代文)評論「グローバリズムの『遠近感』」 (古文)「古今和歌集」 |
(現代文)本文の論点を理解し、筆者の主張を理解する。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独特の修辞について理解することができる。
|
12週 |
(現代文)評論「グローバリズムの『遠近感』」 (古文)「新古今和歌集」他 |
(現代文)本文の論点を理解し、筆者の主張を理解する。 (古文))三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独特の修辞について理解することができる。
|
13週 |
(現代文)評論「グローバリズムの『遠近感』」 (古文)奥の細道「立石寺」 |
(現代文)本文の論点を理解し、筆者の主張を理解するとともに、自分の考えを持つことができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
14週 |
(現代文)評論「グローバリズムの『遠近感』」 (古文)奥の細道「立石寺」 |
(現代文)本文の論点を理解し、筆者の主張を理解するとともに、自分なりの考えを表明することができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
テストで間違えた箇所の正答を理解し、これまでの学習内容を振り返ることができる。
|