英語Ⅰ

科目基礎情報

学校 茨城工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語Ⅰ
科目番号 0012 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 国際創造工学科 共通1年 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 Reading Explorer Foundations (Cengage) 総合英語Evergreen (いいずな書店) 読んで覚える英単語(桐原書店) ウィズダム英和辞典(三省堂)
担当教員 大川 裕也,根本 美帆

到達目標

1.初級レベルの説明文や物語の英文を、読む、または聞いて理解することができる。
2.基礎的な文法事項を理解し,活用・運用することができる。
3.英語でコミュニケーションを図るために必要な、基礎的な語彙を理解し,活用・運用することができる。
4.既習の文法,語彙を用いて,自分自身を含む身の回りの様々な事柄を英語で表現する事ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1基礎的な文法事項や構文を理解し,正確に活用・運用できる。基礎的な文法事項や構文を理解しており,おおむね活用・運用できる。基礎的な文法事項や構文を理解できず、ほとんど活用・運用できない。
評価項目2日常でよく使われる基礎的な語彙を理解し、適切に運用できる。日常でよく使われる基礎的な語彙を理解し、おおよそ運用できる。 日常でよく使われる基礎的な語彙を理解できず、ほとんど運用できない。
評価項目3身の回りの様々な場面で、自分の意思を英語で正確に表現することができる。身の回りの様々な場面で、自分の意思を英語である程度表現することができる。 身の回りの様々な場面で、自分の意思を英語で表現できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語で情報や考えを的確に理解し、適切に伝えることを学ぶ。基礎的,基本的な文法事項や語彙を身につけることにより、それらを用いて、自分や身近なことについて英語で積極的に表現する能力を養う。英語で「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの技能を伸ばすとともに、英語でコミュニケーションを図るために必要な知識を習得する。
授業の進め方・方法:
・教科書を中心に基本的な文法事項について学習し、教科書や参考書に付属している実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。
・テキストの音読、ペア・ワーク、グループワークなどの英語を実際に使う活動を取り入れ、英語の運用能力を高める。
注意点:
・課題の提出を求めることがある。その課題を提出しない場合は,減点や不合格になる場合もあるので注意すること。
・間違いを恐れず,積極的に英語を使って表現をすること。
・積極的に教員へ質問をし,事前学習および復習を自発的に行うこと
・外国語の習得には「積極的に反復・復習をする努力と時間」が必要であることを理解してください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション シラバス配布、
授業で使用する持ち物の確認
1年間の授業の進め方を理解する。
辞書の使い方が理解できる。 
2週 Reading Explorer(以下RE)
Unit 1A Mysteries
Evergreen(以下 E)
第1章part 1(1.1) 英語の語順
読んで覚える英単語
(以下読む単)Level 1

エイリアンについて書かれている英文の内容を理解できる。

日本語と英語の語順の違いを理解する。

語彙の習得
3週 RE Unit 1B Mysteries
E 1.2 基本的な文の形
読む単 Level 1 確認テスト
アトランティスについて書かれている英文の内容を理解できる。
基本的な文の形を理解できる。
語彙の習得
4週 RE Unit 2A Favorite Foods
E 1.3 疑問文・命令文の応用
読む単 Level 1
ピザの歴史について書かれている英文の内容を理解できる。
疑問文や命令文の表現を理解できる。
語彙の習得
5週 RE Unit 2B Favorite Foods
E 2.1,2 動詞の使い方と文型
読む単 Level 1 確認テスト
唐辛子について書かれている英文の内容を理解できる。
英語の基本文型を理解できる。
語彙の習得
6週 RE Unit 3A Cool Job
E 2.2,3 動詞の使い方と文型
読む単 Level 1
クマの訓練について書かれている英文の内容を理解できる。
英語の基本文型を理解できる。
語彙の習得
7週 (中間試験)
8週 RE Unit 3B Cool Job
E 3.1 動詞と時制
読む単 Level 2
写真家について書かれている英文の内容を理解できる。
現在・過去・未来を表す動詞を理解できる。
語彙の習得
2ndQ
9週 RE Unit 4A Shipwrecks
E 3.2 進行形の表現
読む単 Level 2 確認テスト
タイタニックについて書かれている英文の内容を理解できる。
進行形の表現を理解できる。
語彙の習得
10週 RE Unit 4B Shipwrecks
E 3.3 未来を表す表現
読む単 Level 2
宝船について書かれている英文の内容を理解できる。
未来を表す表現について理解できる。
語彙の習得
11週 RE Unit 5A
Science and Investigators
E 3.4 時制の復習
読む単 Level 2 確認テスト
事件現場にどのような科学技術が使われているかについて書かれている英文の内容を理解できる。

時制について理解し、表現できる。
語彙の習得
12週 RE Unit 5B
Science and Investigators
E 4.1 完了形
読む単 Level 2
病気を治すためにどのような科学技術がつかわれているかについて書かれている英文の内容を理解できる。

現在完了の表現を理解できる。
語彙の習得
13週 RE Unit 6A
Explorers and Pioneers
E 4.2 完了形
読む単 Level 3 確認テスト
sacagaweaについて書かれている英文の内容を理解できる。

過去完了の表現を理解できる。
語彙の習得
14週 RE Unit 6B
Explorers and Pioneers
E 4.3,4 完了形の復習
読む単 Level 3
極地の開拓者について書かれている英文の内容を理解できる。

完了形の基礎を理解した上で、未来完了の表現が理解できる。
語彙の習得
15週 (期末試験)
16週 試験返却・解答・解説 不正解の解答を分析し、理解する。
後期
3rdQ
1週 RE Unit 7A Mind's Eye
E 5.1,2 助動詞
読む単 Level 3
夢について書かれている英文の内容を理解できる。
助動詞の使い方を理解できる。
語彙の習得
2週 RE Unit 7B Mind's Eye
E 5.2 助動詞
読む単 Level 3 確認テスト
不可能なことについて書かれている英文の内容を理解できる。
助動詞の使い方を理解できる。
語彙の習得
3週 RE Unit 8A Animal Wonders
E 5.3,4 助動詞の復習
読む単 Level 3
ペンギンについて書かれている英文の内容を理解できる。
総合的に助動詞の基礎を理解できる。
語彙の習得
4週 RE Unit 8B Animal Wonders
E 6.1 態
読む単 Level 4確認テスト
動物が笑うことについて書かれている英文の内容を理解できる。
受動態の基本を理解できる。
語彙の習得
5週 RE Unit 9A Incredible Domes
E 6.2 態
読む単 Level 4
タージマハルについて書かれている英文の内容を理解できる。
受動態の様々な形を理解できる。
語彙の習得
6週 RE Unit 9B Incredible Domes
E 6.3,4 態 の復習
読む単 Level 4 確認テスト
フィレンツェについて書かれている英文の内容を理解できる。
受動態の注意点を確認しながら、表現できる。
語彙の習得
7週 (中間試験)
8週 RE Unit 10A Wild Weather
E 7.1 不定詞
読む単 Level 4
地球温暖化について書かれている英文の内容を理解できる。
不定詞が文の中でどのような役割をするのかを理解できる。
語彙の習得
4thQ
9週 RE Unit 10B Wild Weather
E 7.2 不定詞
読む単 Level 4確認テスト
自然災害について書かれている英文の内容を理解できる。
不定詞の様々な表現を理解できる。
語彙の習得
10週 RE Unit 11A Giants of the Past
E 7.3,4 不定詞の復習
読む単 Level 5
マンモスについて書かれている英文の内容を理解できる。
不定詞の表現を理解し、活用できる。
語彙の習得
11週 RE Unit 11B Giants of the Past
E 8.1,2 動名詞
読む単 Level 5確認テスト
海の怪物について書かれている英文の内容を理解できる。
動名詞について理解できる。
語彙の習得
12週 RE Unit 12A Technology
E 8.2.3 動名詞
読む単 Level 5
ロボットの世界について書かれている英文の内容を理解できる。
動名詞の様々な表現を理解できる。
語彙の習得
13週 RE Unit 12B Technology
E8.3,4 動名詞の復習
読む単 Level 5確認テスト
未来はどのような生活になっているのかについて書かれている英文の内容を理解できる。
動名詞の基礎を理解し、不定詞との使い分けができる。
語彙の習得
14週 RE 総復習
E 総復習
読む単 総復習
1年間の総復習をする。
15週 (期末試験)
16週 試験返却・解答・解説 不正解の解答を分析し、理解する。

評価割合

試験 発表相互評価態度ポートフォリオ課題等  合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力70000030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000