| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 代表的な元素やイオンの電子配置,分子の結合と特徴について説明できる. | 代表的な元素やイオンの電子配置,分子の結合と特徴を正しく選ぶことができる. | 代表的な元素やイオンの電子配置が分からず,分子の結合の違いが判断できない. |
評価項目2 | 物質量と他の物理量との換算,物質量の概念から化学反応式に基づく量的な計算ができる. | 物質量と他の物理量との換算,物質量の概念から化学反応式を作ることができる. | 物質量と他の物理量との換算ができない. |
評価項目3 | 酸,塩基の概念から中和の説明,pHの計算ができる. | 酸,塩基の概念から,pHの計算ができる. | 酸,塩基の違いを理解していない.pHの計算ができない. |
評価目標4 | 酸化・還元の原理を理解し,酸化数の変化を用いて金属の酸化・還元や,電気分解の原理を説明できる. | 酸化・還元の原理を理解し,酸化数の計算ができる. | 酸化・還元の原理を理解していない |
評価目標5 | 固体の溶解度や濃度,沸点上昇や凝固点降下について原理を理解し,説明できる. | 固体の溶解度や濃度,沸点上昇や凝固点降下に関する計算ができる. | 固体の溶解度や濃度,沸点上昇や凝固点降下について理解していない. |
評価目標6 | 安全に気を付けながら,薬品や実験器具の正しい取り扱い,実験操作ができる.主体的に結果から考察ができる. | 安全に気を付けながら,実験器具の正しい取り扱い,実験操作ができる.話し合いながら,結果から考察ができる. | 安全に気を付けながら,実験器具の正しい取り扱い,実験操作ができない.結果から考察ができない. |