| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1: | 代表的な元素やイオンの電子配置,分子の結合と特徴について説明できる. | 代表的な元素やイオンの電子配置,分子の結合と特徴を正しく選ぶことができる. | 代表的な元素やイオンの電子配置が分からず,分子の結合の違いが判断できない. |
評価項目2: | 物質量と他の物理量との換算,物質量の概念から化学反応式に基づく量的な計算ができる. | 物質量と他の物理量との換算,物質量の概念から化学反応式を作ることができる. | 物質量と他の物理量との換算ができない. |
評価項目3: | 酸,塩基の概念から中和の説明,pHの計算ができる. | 酸,塩基の概念から,pHの計算ができる. | 酸,塩基の違いを理解していない.pHの計算ができない. |
評価項目4: | 酸化還元について理解し,その原理から電池の説明ができる. | 酸化還元について理解し,電池での酸化剤,還元剤の判断ができる. | 酸化還元の原理を理解していない,酸化剤,還元剤の違いが判断できない. |
評価項目5: | 安全に気を付けながら,正しい薬品や実験器具の取り扱い,実験操作ができる.主体的に結果から考察ができる. | 安全に気を付けながら,正しい実験器具の取り扱い,実験操作ができる.話し合いながら,結果から考察ができる. | 安全に気を付けながら,正しい実験器具の取り扱い,実験操作ができない.結果から考察ができない. |