1. 初級~中級レベルの英文を読む,または聞いて理解することができる.
2. 基礎的および発展的な文法事項を理解し,活用・運用することができる.
3. 読解やコミュニケーションの基礎となる語彙力を高める.
4. 既習の文法,語彙を用いて,自分自身を含む身の回りの様々な事柄を正確な英語で表現することができる.
概要:
英語で情報や考えを正確に理解し,適切に伝えられるようになることを目的に,英語で「読む」,「聞く」,「書く」,「話す」の4つの技能を伸ばす.「読む」と「聞く」技能の修得に向けては,英語を母国語としない学習者向けのテキストを使用するだけでなく,加工されていない生の英文や音声にも触れる機会を積極的に設ける.「書く」と「話す」技能については,平易な語彙や英文で堂々とアウトプットを行っていくためのトレーニングを行っていく.
授業の進め方・方法:
週4コマの授業のうち3コマはリーディングテキストや文法書をベースとした読解力・聴解力の養成に重点を置いた授業となる.残りの1コマは主に「話す」あるいは「書く」ためのトレーニングに充てられる.
注意点:
一説によると日本語を母国語とする者が英語をマスターするためには少なくとも3000時間の学習が必要であるという.他方,義務教育段階から高専を卒業するまでの間に受講する英語の授業時間はどう見積もっても1000時間には届かない.この事実が意味するのは,授業を受けるだけで英語を修得することは不可能であるということ,つまりは授業時間外にどれだけ英語に触れる時間を自分でもてるかがカギになるということである.この授業が各自の自発的・主体的な英語学習の後押しとなることを願っている.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
年間授業計画の詳細と補足等 GTECの受験 |
・2年時の学習計画を理解する ・ 春休みの課題の提出
|
2週 |
Reading Explorer (以下RE)4A (1)/分詞(1)/単語テスト(1) 瞬間英作文トレーニング(1-5)/リーディングエクササイズ(1) |
タイタニックについて書かれている英文の内容を理解できる/分詞に関する基本ルールを理解できる/シンプルな日本語文を目にした瞬間にその英訳文を口に出すことができる[以下,「瞬間英作文」ができる]/300 words程度の加工されていない英文の大意をつかむことができる
|
3週 |
RE 4A(2)/分詞(2)/ 瞬間英作文トレーニング(1-5)/ライティングエクササイズ(1) |
タイタニックに関する英文の内容を理解できる/分詞に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/身近なテーマについて英語で作文をすることができる
|
4週 |
RE 4B(1)/分詞(3)/ 瞬間英作文トレーニング(6-10)/リスニングエクササイズ(1) |
宝船に関する英文の内容を理解できる/分詞に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/洋楽を聴いてその内容を理解することとができる
|
5週 |
RE 4B(2)/比較(1)/単語テスト(2) 瞬間英作文トレーニング(6-10)/リーディングエクササイズ(2) |
宝船に関する英文の内容を理解できる/比較に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/300 words程度の加工されていない英文の大意をつかむことができる
|
6週 |
RE 5A(1)/比較(2)/ライティングエクササイズ(2) |
科学捜査に関する英文の内容を理解できる/比較に関する発展的ルールを理解できる/身近なテーマについて英語で作文をすることができる
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
RE 5A(2)/関係詞(1)/ 瞬間英作文トレーニング(11-15)/リスニングエクササイズ(2) |
科学捜査に関する英文の内容を理解できる/関係詞に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/洋楽を聴いてその内容を理解することとができる
|
2ndQ |
9週 |
RE 5B(1)/関係詞(2)/単語テスト(3) 瞬間英作文トレーニング(11-15)/リーディングエクササイズ(3) |
医療と科学に関する英文の内容を理解できる/関係詞に関する基本ルールを理解できる/300 words程度の加工されていない英文の大意をつかむことができる
|
10週 |
RE 5B(2)/関係詞(3)/ 瞬間英作文トレーニング(16-20)/ライティングエクササイズ(3) |
医療と科学に関する英文の内容を理解できる/関係詞に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/身近なテーマについて英語で作文をすることができる
|
11週 |
RE 6A(1)/関係詞(4)/ 瞬間英作文トレーニング(16-20)/リスニングエクササイズ(3) |
Sacagaweaに関する英文の内容を理解できる/関係詞に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/洋楽を聴いてその内容を理解することとができる
|
12週 |
RE 6A(2)/仮定法(1)/単語テスト(4) 瞬間英作文トレーニング(21-25)/リーディングエクササイズ(4) |
Sacagaweaに関する英文の内容を理解できる/仮定法に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/300 words程度の加工されていない英文の大意をつかむことができる
|
13週 |
RE 6B(1)/仮定法(2)/ 瞬間英作文トレーニング(21-25)/ライティングエクササイズ(4) |
極地の探検家に関する英文の内容を理解できる/仮定法に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/身近なテーマについて英語で作文をすることができる
|
14週 |
RE 6B(2)/仮定法(3)/ リスニングエクササイズ(4) |
極地の探検家に関する英文の内容を理解できる/仮定法に関する発展的ルールを理解できる/洋楽を聴いてその内容を理解することとができる
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
試験返却・解答・解説 / 夏休みの課題説明 |
理解不足箇所の確認、復習、/ 課題の内容、締め切りなど
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
RE 7A(1)/疑問詞と疑問文(1)/単語テスト(5) 瞬間英作文トレーニング(26-30)/リーディングエクササイズ(5) |
夢に関する英文の内容を理解できる/疑問詞と疑問文に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/300 words程度の加工されていない英文の大意をつかむことができる
|
2週 |
RE 7A(2)/疑問詞と疑問文(2)/ 瞬間英作文トレーニング(26-30)/ライティングエクササイズ(5) |
夢に関する英文の内容を理解できる/疑問詞と疑問文に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/身近なテーマについて英語で作文をすることができる
|
3週 |
RE 7B(1)/否定(1)/ 瞬間英作文トレーニング(31-35)/リスニングエクササイズ(5) |
錯覚に関する英文の内容を理解できる/否定に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/洋楽を聴いてその内容を理解することとができる
|
4週 |
RE 7B(2)/否定(2)/単語テスト(6)/ 瞬間英作文トレーニング(31-35)/リーディングエクササイズ(6) |
錯覚に関する英文の内容を理解できる/否定に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/300 words程度の加工されていない英文の大意をつかむことができる
|
5週 |
RE 8A(1)/話法(1)/ 瞬間英作文トレーニング(36-40)/ライティングエクササイズ(6) |
ペンギンに関する英文の内容を理解できる/話法に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/身近なテーマについて英語で作文をすることができる
|
6週 |
RE 8A(2)/話法(2)/ 瞬間英作文トレーニング(36-40)/リスニングエクササイズ(6) |
ペンギンに関する英文の内容を理解できる/話法に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/洋楽を聴いてその内容を理解することとができる
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
試験返却・解答・解説
|
理解不足箇所の確認、復習
|
4thQ |
9週 |
RE 8B(1)/名詞構文・無生物主語(1)/単語テスト(7)/ 瞬間英作文トレーニング(41-45)/リーディングエクササイズ(7) |
動物の笑いに関する英文の内容を理解できる/名詞構文・無生物主語に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/300 words程度の加工されていない英文の大意をつかむことができる
|
10週 |
RE 8B(2)/名詞構文・無生物主語(2)/ 瞬間英作文トレーニング(41-45)/ライティングエクササイズ(7) |
動物の笑いに関する英文の内容を理解できる/名詞構文・無生物主語に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/身近なテーマについて英語で作文をすることができる
|
11週 |
RE 9A(1)/強調・倒置等(1)/ 瞬間英作文トレーニング(46-50)/リスニングエクササイズ(7) |
タージマハルに関する英文の内容を理解できる/強調・倒置等に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/洋楽を聴いてその内容を理解することとができる
|
12週 |
RE 9A(2)/強調・倒置等(2)/単語テスト(8) 瞬間英作文トレーニング(46-50)/リーディングエクササイズ(8) |
タージマハルに関する英文の内容を理解できる/強調・倒置等に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/300 words程度の加工されていない英文の大意をつかむことができる
|
13週 |
RE 9B(1)/名詞と冠詞(1)/ 瞬間英作文トレーニング(51-55)/ライティングエクササイズ(8) |
フィレンツェの大聖堂に関する英文の内容を理解できる/名詞と冠詞に関する基本ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/身近なテーマについて英語で作文をすることができる
|
14週 |
RE 9B(2)/名詞と冠詞(2)/ 瞬間英作文トレーニング(51-55)/リスニングエクササイズ(8) |
フィレンツェの大聖堂に関する英文の内容を理解できる/名詞と冠詞に関する発展的ルールを理解できる/瞬間英作文ができる/洋楽を聴いてその内容を理解することとができる
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
試験返却・解答・解説、復習 |
理解不足箇所の確認、復習
|