到達目標
・基礎的な国語力、教養としての国語力を身につけるとともに、思考力を伸ばす。
・人間の生き方、他者との関係性について、理解し判断できる力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 基礎的な国語力、教養としての国語力を十分に身につけ、思考力を十分に伸長させた。 | 基礎的な国語力、教養としての国語力を身につけ、思考力を伸長させた。 | 基礎的な国語力、教養としての国語力を身につけず、思考力の伸長に努めていない。 |
| 人間の生き方、他者との関係性について、深く理解し適切に判断できる力を身につけた。 | 人間の生き方、他者との関係性について、理解し判断できる力を身につける。 | 人間の生き方、他者との関係性について、理解しようとせず、自ら判断しようとしない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
現代文、古典の総合的な学習を通して、基礎的な国語力、幅広い教養を身につけさせるとともに、思考力の伸長を図る。人間の生き方や人間相互の関係性(己についての理解、他者に対する共感や尊敬など)について理解し、判断できる能力を身につける。また、共同生活に伴う協調性の涵養をめざし、意思疎通する力を高める。
授業の進め方・方法:
講義形式であるが、学生に意見を求めながら進めたり、グループワークなどを取り入れたりしながら進めていく。なお受講生の理解度・到達度によって、授業で扱う教材を変更することがある。
注意点:
現代文、古典問わず、予習の際には、下読みをし、必要に応じて辞書などに当たっておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
『徒然草』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
2週 |
『徒然草』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
3週 |
『徒然草』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
4週 |
『枕草子』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
5週 |
『枕草子』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
6週 |
『枕草子』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
7週 |
『枕草子』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
梶井基次郎「檸檬」 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
10週 |
梶井基次郎「檸檬」 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
11週 |
梶井基次郎「檸檬」 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
12週 |
梶井基次郎「檸檬」 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
13週 |
梶井基次郎「檸檬」 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
14週 |
梶井基次郎「檸檬」 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
前期授業内容について振り返る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(言語活動)要約の方法、意見文の書き方等 |
実用的な文章に触れ、実践する。
|
2週 |
芥川龍之介「枯野抄」 |
登場人物の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
|
3週 |
芥川龍之介「枯野抄」 |
登場人物の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
|
4週 |
芥川龍之介「枯野抄」 |
登場人物の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
|
5週 |
芥川龍之介「枯野抄」 |
登場人物の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
|
6週 |
芥川龍之介「枯野抄」 |
登場人物の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
西垣通「集合知という考え方」 |
ネット時代に於ける「知」について、筆者の考えを読み取る。
|
4thQ |
9週 |
西垣通「集合知という考え方」 |
ネット時代に於ける「知」について、筆者の考えを読み取る。
|
10週 |
西垣通「集合知という考え方」 |
ネット時代に於ける「知」について、筆者の考えを読み取る。
|
11週 |
西垣通「集合知という考え方」 |
ネット時代に於ける「知」について、筆者の考えを読み取る。
|
12週 |
『大鏡』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
13週 |
『大鏡』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
14週 |
『大鏡』 |
登場人物の言動の意味を適切に捉える。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
後期授業内容について振り返るとともに、1年間の授業内容について振り返る。
|
評価割合
| 試験 | 提出物・発表等 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |