到達目標
・基礎的な国語力、教養としての国語力を身につけるとともに、思考力を伸ばす。
・人間の生き方、他者との関係性などについて理解したうえで、物事を判断する力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的な国語力、教養としての国語力を十分に身に付け、思考力を十分に伸ばすことができる。 | 基礎的な国語力、教養としての国語力を身に付け、思考力を伸ばすことができる。 | 基礎的な国語力、教養としての国語力を身に付けず、思考力をのばすことができない。 |
評価項目2 | 人間の生き方、他者との関係性などについて、深く理解しようと努めたうえで、物事をきちんと多角的に判断する姿勢がが見受けられる。 | 人間の生き方、他者との関係性などについて、理解しようと試みたうえで、物事を多角的に判断する姿勢が見受けられる。 | 人間の生き方、他者との関係性などについて理解をしようとせず、物事を多角的に判断する姿勢が見受けられない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (C)
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教育方法等
概要:
言語活動を通して、基礎的な国語力、幅広い教養を身につけさせるとともに、思考力の伸長を図る。人間の生き方や人間相互の関係性(己についての理解、他者に対する共感や尊敬など)について理解し、判断できる能力を身につける。また、共同生活に伴う協調性の涵養をめざし、意思疎通する力を高める。
授業の進め方・方法:
講義形式であるが、学生に意見を求めながら進めていく。なお受講生の理解度・到達度によって、授業で扱う教材を変更することがある。
注意点:
予習の際には、下読みをし、必要に応じてこまめに辞書等を引いておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 宮澤賢治「永訣の朝」 |
・1年間の授業の進め方等について ・内容や構成、展開、場面設定や描写の仕方、表現の特色などを的確に捉え、内容を解釈する方法を学ぶとともに、解釈の多様性について考察する姿勢を養う。
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2週 |
宮澤賢治「永訣の朝」 |
・内容や構成、展開、場面設定や描写の仕方、表現の特色などを的確に捉え、内容を解釈する方法を学ぶとともに、解釈の多様性について考察する姿勢を養う。
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3週 |
宮澤賢治「永訣の朝」 |
・内容や構成、展開、場面設定や描写の仕方、表現の特色などを的確に捉え、内容を解釈する方法を学ぶとともに、解釈の多様性について考察する姿勢を養う。
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4週 |
柳宗元「黔之驢」他 |
・論説という文章の種類や古典特有の表現に注意して、構成や展開、内容を的確に捉える。
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5週 |
柳宗元「黔之驢」他 |
・論説という文章の種類や古典特有の表現に注意して、構成や展開、内容を的確に捉える。
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6週 |
柳宗元「黔之驢」他 |
・論説という文章の種類や古典特有の表現に注意して、構成や展開、内容を的確に捉える。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
中島敦『山月記』 |
・主人公の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
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2ndQ |
9週 |
中島敦『山月記』 |
・主人公の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
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10週 |
中島敦『山月記』 |
・主人公の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
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11週 |
中島敦『山月記』 |
・主人公の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
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12週 |
『大鏡』 |
・歴史物語という文章の種類や古典特有の表現に注意して、構成や展開、内容を的確に捉える。
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13週 |
『大鏡』 |
・歴史物語という文章の種類や古典特有の表現に注意して、構成や展開、内容を的確に捉える。
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14週 |
『大鏡』 |
・歴史物語という文章の種類や古典特有の表現に注意して、構成や展開、内容を的確に捉える。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
総復習 |
前期授業内容について振り返る。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
『山海経』他 |
・本文の内容を理解し、当時のものの見方、考え方について理解を深める。
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2週 |
『山海経』他 |
・本文の内容を理解し、当時のものの見方、考え方について理解を深める。
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3週 |
『山海経』他 |
・本文の内容を理解し、当時のものの見方、考え方について理解を深める。
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4週 |
『古今著聞集』 |
・説話という文章の種類や古典特有の表現に注意して、展開や内容を的確に捉える。
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5週 |
『古今著聞集』 |
・説話という文章の種類や古典特有の表現に注意して、展開や内容を的確に捉える。
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6週 |
『古今著聞集』 |
・説話という文章の種類や古典特有の表現に注意して、展開や内容を的確に捉える。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
森鴎外『舞姫』 |
・作品に表れているものの見方、感じ方、考え方を捉える方法を学ぶとともに、作品の解釈を踏まえて、人間、社会、自然などに対するものの見方、感じ方、考え方を深める姿勢を養う。
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4thQ |
9週 |
森鴎外『舞姫』 |
・作品に表れているものの見方、感じ方、考え方を捉える方法を学ぶとともに、作品の解釈を踏まえて、人間、社会、自然などに対するものの見方、感じ方、考え方を深める姿勢を養う。
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10週 |
森鴎外『舞姫』 |
・作品に表れているものの見方、感じ方、考え方を捉える方法を学ぶとともに、作品の解釈を踏まえて、人間、社会、自然などに対するものの見方、感じ方、考え方を深める姿勢を養う。
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11週 |
森鴎外『舞姫』 |
・作品に表れているものの見方、感じ方、考え方を捉える方法を学ぶとともに、作品の解釈を踏まえて、人間、社会、自然などに対するものの見方、感じ方、考え方を深める姿勢を養う。
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12週 |
森鴎外『舞姫』 |
・作品に表れているものの見方、感じ方、考え方を捉える方法を学ぶとともに、作品の解釈を踏まえて、人間、社会、自然などに対するものの見方、感じ方、考え方を深める姿勢を養う。
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13週 |
森鴎外『舞姫』 |
・作品に表れているものの見方、感じ方、考え方を捉える方法を学ぶとともに、作品の解釈を踏まえて、人間、社会、自然などに対するものの見方、感じ方、考え方を深める姿勢を養う。
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14週 |
森鴎外『舞姫』 |
・作品に表れているものの見方、感じ方、考え方を捉える方法を学ぶとともに、作品の解釈を踏まえて、人間、社会、自然などに対するものの見方、感じ方、考え方を深める姿勢を養う。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
総復習 |
後期授業内容について振り返るとともに、1年間の授業内容について振り返る。
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |