到達目標
韓国語の読み書きができるようになる。韓国の生活や文化を理解し、簡単な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 韓国語の初級文法が十分理解できる。 | 韓国語の初級文法がある程度理解できる。 | 韓国語の初級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | 韓国語の初歩的な会話が十分できる。 | 韓国語の初歩的な会話が少しできる。 | 韓国語の初歩的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | 韓国語についての理解がかなり深まった。 | 韓国語についての理解が少し深まった。 | 韓国語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (C)
説明
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教育方法等
概要:
韓国語の文字(ハングル)から始まる入門から、初歩的な会話ができるようになる段階までを学ぶ。
授業の進め方・方法:
文字(ハングル)の習得にはたくさんの時間をかけず、会話文を勉強しながら韓国語の表現に慣れていく。
韓国ドラマの一場面や歌を聞き取ったり、学習用の会話動画を見て、ネイティブの抑揚やアクセントに触れながら学ぶ。
注意点:
語彙力を増やすためにプリントなどの副教材を多めに使うので、きちんと整理して保管すること。
教科書の音声はスマートフォンの2次元バーコードリーダーで読み込む方式なので、自宅ではスマートフォンを使った学習が望ましい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入1.ハングルについて 文字と発音(1) |
ハングル文字の歴史と構成について 基本母音と合成母音
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2週 |
導入2. 文字と発音(2) |
子音① 平音 濁音化
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3週 |
導入3. 文字と発音(3) |
子音② 激音と濃音
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4週 |
導入4. 文字と発音(4) |
パッチム 連音化
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5週 |
導入5.ハングル表と日本語のハングル表記 |
自分の名前を書く。
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6週 |
導入6. 挨拶の言葉 |
簡単な挨拶文
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
復習とハングルビンゴゲーム |
韓国料理ビンゴ
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2ndQ |
9週 |
第1課 私は高校生です。 |
丁寧な語尾 ーです 助詞 ~は
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10週 |
第1課 私は高校生です。 |
語尾 ーです 国の名前
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11週 |
第1課 私は高校生です。 |
丁寧な語尾 -ですか? 職業
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12週 |
自己紹介ゲーム |
自己紹介と聞き取り
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13週 |
第2課 A型ではありません。 |
否定形 ーではありません。
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14週 |
第2課 A型ではありません。 |
丁寧な否定形 ーではありません。 助詞 ~も
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
復習、連想ゲーム |
人物連想ゲーム
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第3課 新大久保に行きます。 |
動詞の活用 ーです。形容詞の活用 ーです。
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2週 |
第3課 新大久保に行きます。 |
動詞・形容詞の否定形 ーしません、ーではありません。
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3週 |
第3課 新大久保に行きます。 |
動詞・形容詞の活用と否定形 ーです。ーしません、ーではありません。
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4週 |
第4課 ソウルにありますか? |
存在の表現 あります。 非存在の表現 ありません。
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5週 |
第4課 ソウルにありますか? |
位置を表す言葉 助詞 ~に
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6週 |
第4課 ソウルにありますか? |
位置当て会話練習
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
復習、道案内 |
道案内
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4thQ |
9週 |
第5課 週末に何をしますか? |
動詞・形容詞の活用① ーです。
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10週 |
第5課 週末に何をしますか? |
動詞・形容詞の活用② ーです。
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11週 |
第5課 週末に何をしますか? |
動詞・形容詞の活用③ ーです。
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12週 |
週末インタビュー |
予定を聞く
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13週 |
第6課 ユーチューバーになりたいです。 |
ーになりたいです。 ーして
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14週 |
第6課 ユーチューバーになりたいです。 |
ーしたいです。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
総復習 |
将来の夢について言う
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評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |