韓国語

科目基礎情報

学校 茨城工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 韓国語
科目番号 0075 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 国際創造工学科 機械・制御系(機械コース) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 できる韓国語 中高生の基本編(DEKIRU出版)
担当教員 上原 晶子

到達目標

韓国語の読み書きができるようになる。韓国の生活や文化を理解し、簡単な会話ができるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1韓国語の初級文法が十分理解できる。韓国語の初級文法がある程度理解できる。韓国語の初級文法がほとんど理解できない。
評価項目2韓国語の初歩的な会話が十分できる。韓国語の初歩的な会話が少しできる。韓国語の初歩的な会話がほとんどできない。
評価項目3韓国語についての理解がかなり深まった。韓国語についての理解が少し深まった。韓国語についての理解がまったく深まらなかった。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
韓国語の文字(ハングル)から始まる入門から、初歩的な会話ができるようになる段階までを学ぶ。

授業の進め方・方法:
文字(ハングル)の習得にはたくさんの時間をかけず、会話文を勉強しながら韓国語の表現に慣れていく。
韓国ドラマの一場面や歌を聞き取ったり、学習用の会話動画を見て、ネイティブの抑揚やアクセントに触れながら学ぶ。
注意点:
語彙力を増やすためにプリントなどの副教材を多めに使うので、きちんと整理して保管すること。
教科書の音声はスマートフォンの2次元バーコードリーダーで読み込む方式なので、自宅ではスマートフォンを使った学習が望ましい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 導入1.ハングルについて
   文字と発音(1)
ハングル文字の歴史と構成について
基本母音と合成母音
2週 導入2. 文字と発音(2) 子音① 平音
濁音化
3週 導入3. 文字と発音(3) 子音② 激音と濃音
4週 導入4. 文字と発音(4) パッチム
連音化
5週 導入5.ハングル表と日本語のハングル表記 自分の名前を書く。
6週 導入6. 挨拶の言葉 簡単な挨拶文
7週 中間試験
8週 復習とハングルビンゴゲーム 韓国料理ビンゴ
2ndQ
9週 第1課 私は高校生です。 丁寧な語尾 ーです
助詞 ~は
10週 第1課 私は高校生です。 語尾 ーです
国の名前


11週 第1課 私は高校生です。 丁寧な語尾 -ですか?
職業
12週 自己紹介ゲーム 自己紹介と聞き取り
13週 第2課 A型ではありません。 否定形 ーではありません。
14週 第2課 A型ではありません。 丁寧な否定形 ーではありません。
助詞 ~も
15週 期末試験
16週 復習、連想ゲーム 人物連想ゲーム
後期
3rdQ
1週 第3課 新大久保に行きます。 動詞の活用 ーです。形容詞の活用 ーです。
2週 第3課 新大久保に行きます。 動詞・形容詞の否定形
ーしません、ーではありません。
3週 第3課 新大久保に行きます。 動詞・形容詞の活用と否定形
ーです。ーしません、ーではありません。
4週 第4課 ソウルにありますか? 存在の表現 あります。
非存在の表現 ありません。
5週 第4課 ソウルにありますか? 位置を表す言葉
助詞 ~に
6週 第4課 ソウルにありますか? 位置当て会話練習
7週 中間試験
8週 復習、道案内 道案内
4thQ
9週 第5課 週末に何をしますか? 動詞・形容詞の活用① ーです。
10週 第5課 週末に何をしますか? 動詞・形容詞の活用② ーです。
11週 第5課 週末に何をしますか? 動詞・形容詞の活用③ ーです。
12週 週末インタビュー 予定を聞く 
13週 第6課 ユーチューバーになりたいです。 ーになりたいです。
ーして
14週 第6課 ユーチューバーになりたいです。 ーしたいです。
15週 期末試験
16週 総復習 将来の夢について言う

評価割合

試験課題合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000