到達目標
1.専門基礎知識を活用し、新たな課題に取り組むことができる。
2.与えられた制約の下で、自主的、継続的に問題解決に取り組むことができる。
3.研究成果を論理的に考え、論文にまとめることができる。
4.研究について他者とコミュニケーションやディスカッションができる。
5.論理的に一貫性のあるプレゼンテーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題の内容についての現状を調べ
て、問題となっていることを理解
できる。 | 課題の内容についての現状を調べ
ることができる。 | 課題の内容についての現状を調べ
ることができない。 |
評価項目2 | 与えられた課題における問題点に
ついて、プレゼンテーションし、
質問に的確に答えられる。 | 与えられた課題における問題点に
ついて、プレゼンテーションがで
きる。 | 与えられた課題における問題点に
ついて、プレゼンテーションがで
きない。 |
評価項目3 | 与えられた課題における問題点に
関する具体的に実行可能な解決策
を提案できる。 | 与えられた課題における問題点に
関する解決策を提案できる。 | 与えられた課題における問題点に
関する解決策を提案できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
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学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (C)
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教育方法等
概要:
1~4年生前期までに修得した工学・科学全般の基礎知識を活かし、実際の研究活動の中で技術者としての実践能力を高めるとともに、研究の発想能力や実験技術、そして研究活動における協調性を養成する。
授業の進め方・方法:
課題研究は、各人が各研究室に配属して、指導教員の指導のもとに学生が主体的かつ積極的に行うものである。
注意点:
以下の研究テーマは各教員の専門とする教育研究分野である。本年度の課題研究の指導教員ならびに研究テーマを選ぶ際に参考にすること。
課題研究は研究活動であるので、学生実験とは異なり新規な事象の解明や新技術の開発を目指し、日夜研鑽に努めてもらいたい。自分で立案した計画に沿って研究を遂行できるよう、予習・復習に励むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題研究の取り組み(1) 全般的な説明 |
各人が興味を持つ分野を決め研究テーマの調査等を行い、その成果をレポートにまとめることについて理解する。
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2週 |
課題研究の取り組み(2) 研究室配属 |
各人が興味を持つ分野を決め研究テーマの調査等を行い、その成果をレポートにまとめるための研究室の配属を行う。
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3週 |
飛田(1)人工知能を作る (2)進化・学習システムの応用法 |
課題解決の遂行(第3週目から第13週目まで)
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4週 |
冨永(1)デジタルカメラを用いた画像相関法によるひずみ測定システムの構築 (2)引張試験による力学的性質の評価 荒川(1)画像に対する幾何学的処理 (2)グラデーション画像の生成 |
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5週 |
菊池(1)アルゴリズムの研究とプログラムの作成 小堀(1)ガソリンエンジンの構造および燃焼特性の理解 |
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6週 |
金成(1)高分子有機半導体スピンコート膜の作製と等方加圧 による力学的性質の改質 (2)セラミックス・金属マイクロ試験片を用いた燃料デブリの 力学的性質評価技術の開発 長谷川(1)ELID研削による表面改質加工の研究 (2)屋内配線作業支援ロボットの開発 |
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7週 |
加藤(1)産業用画像処理に関する基礎概念、基礎技術 に関する研究 岡本(1)マイコンによるセンサ利用 (2)衛星測位の応用 |
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8週 |
平澤(1)不整地ロボットの移動機構に関する研究 (2)不整地ロボットの操作インターフェイス に関する研究 小沼(1)電磁力応用に関する課題研究 |
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4thQ |
9週 |
小室(1)ハニカムサンドイッチパネルの材料力学的特性 の調査 澁澤(1)喫水の測定実験 (2)分光法を用いた温度計測に関する基礎実験 |
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10週 |
小野寺(1)材料分析の基礎技術を用いた金属の安定相同定 に関する研究 村上(1)流体機械に関する基礎的検討 |
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11週 |
澤畑(1)生体電気信号を利用したインタフェースの研究
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12週 |
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13週 |
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14週 |
成果発表 |
成果を発表する。
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15週 |
成果レポート作成(1) |
成果レポートをまとめる。
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16週 |
成果レポート作成(2) |
成果レポートをまとめる。
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評価割合
| 研究遂行 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 30 | 40 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |