到達目標
初級レベルで必要な会話のスキルを身に着けられるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 韓国語の初級文法が十分理解できる。 | 韓国語の初級文法がだいぶ理解できる。 | 韓国語の初級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | 韓国語の初級的な会話が十分できる。 | 韓国語の初級的な会話が十分だいぶできる。 | 韓国語の初級的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | 韓国語についての理解がかなり深まった。 | 韓国語についての理解が少し深まった。 | 韓国語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (C)
説明
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教育方法等
概要:
韓国語の初級の段階まで学ぶ。文型と会話練習を通して、言語だけではなく韓国文化に触れる。
授業の進め方・方法:
文型と会話中心の授業になるので、練習問題は毎週課題に出し反復学習へ導く。
注意点:
4年時の韓国語教科書「おはよう韓国語1」を参考にしながら予習・復習をして下さい。予習としては音読と音声を聞く、復習としては毎週出される課題を丁寧に行うこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第4課 韓国人です |
音読・発音規則:鼻音化
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2週 |
第4課 韓国人です |
助詞「~は」「体言+です、ですか?①」
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3週 |
第4課 韓国人です |
「体言+と申します、と言います」
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4週 |
第5課 韓国語は専攻ではありません。 |
音読・発音規則:激音化
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5週 |
第5課 韓国語は専攻ではありません。 |
助詞「~が」「体言+です、ですか?②」
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6週 |
第5課 韓国語は専攻ではありません。 |
「~ではありません」
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
韓国語の地理 |
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2ndQ |
9週 |
第6課 教室は階段の横にあります。 |
音読・2文字パッチムの発音
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10週 |
第6課 教室は階段の横にあります。 |
漢数詞
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11週 |
第6課 教室は階段の横にあります。 |
存在有無の表現
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12週 |
第7課 午後、時間大丈夫ですか? |
音読・助詞「~を/~も」
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13週 |
第7課 午後、時間大丈夫ですか? |
ヘヨ体①
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14週 |
第7課 午後、時間大丈夫ですか? |
練習問題
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
韓国の社会 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第8課 小学生にテコンドーを教えています |
音読・指示詞
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2週 |
第8課 小学生にテコンドーを教えています |
ヘヨ体②
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3週 |
第8課 小学生にテコンドーを教えています |
助詞「~で/~に」
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4週 |
第9課 ふつう、6時に起きます |
音読・ヘヨ体③
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5週 |
第9課 ふつう、6時に起きます |
固有数詞
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6週 |
第9課 ふつう、6時に起きます |
助詞「~で/~から~まで」
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
韓国の生活 |
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4thQ |
9週 |
第10課 野球がとても好きです |
音読・ヘヨ体④
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10週 |
第10課 野球がとても好きです |
助詞「~で/~から~まで」
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11週 |
第10課 野球がとても好きです |
時を表す言葉
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12週 |
第11課 昼ごはん、食べなかったんですか |
音読・「~しない、~くない」
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13週 |
第11課 昼ごはん、食べなかったんですか |
過去形の作り方
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14週 |
第11課 昼ごはん、食べなかったんですか |
「으語幹」の活用
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
韓国の観光 |
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評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |