到達目標
・基礎的な国語力、教養としての国語力を身につけるとともに、思考力を伸ばす。
・人間の生き方、他者との関係性について、理解し判断できる力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 基礎的な国語力、教養としての国語力を十分に身につけ、思考力を十分に伸長させた。 | 基礎的な国語力、教養としての国語力を身につけ、思考力を伸長させた。 | 基礎的な国語力、教養としての国語力を身につけず、思考力の伸長に努めていない。 |
| 人間の生き方、他者との関係性について、深く理解し適切に判断できる力を身につけた。 | 人間の生き方、他者との関係性について、理解し判断できる力を身につける。 | 人間の生き方、他者との関係性について、理解しようとせず、自ら判断しようとしない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (C)
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教育方法等
概要:
現代文、古典の総合的な学習を通して、基礎的な国語力、幅広い教養を身につけさせるとともに、思考力の伸長を図る。人間の生き方や人間相互の関係性(己についての理解、他者に対する共感や尊敬など)について理解し、判断できる能力を身につける。また、共同生活に伴う協調性の涵養をめざし、意思疎通する力を高める。
授業の進め方・方法:
講義形式であるが、学生に意見を求めながら進めたり、グループワークなどを取り入れたりしながら進めていく。
注意点:
現代文、古典問わず、予習の際には、下読みをし、必要に応じて辞書などに当たっておくことが望まれる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(随想)月あかり雪あかり花あかり |
四季の移ろいや自然に対する筆者のものの見方、考え方を読みとる。
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2週 |
(随想)月あかり雪あかり花あかり |
四季の移ろいや自然に対する筆者のものの見方、考え方を読みとる。
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3週 |
(随想)月あかり雪あかり花あかり |
四季の移ろいや自然に対する筆者のものの見方、考え方を読みとる。
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4週 |
(説話)安養の尼の小袖 |
中世説話文学を読み、それぞれの説話集の編者の、登場人物に対する評価について考える。
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5週 |
(説話)安養の尼の小袖 |
中世説話文学を読み、それぞれの説話集の編者の、登場人物に対する評価について考える。
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6週 |
(説話)安養の尼の小袖 |
中世説話文学を読み、それぞれの説話集の編者の、登場人物に対する評価について考える。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
(短歌)実作 |
自らの想いを韻文の形で表現する。
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2ndQ |
9週 |
(短歌)風が来てささやくやうに |
近現代の韻文を鑑賞し、その韻律を味わうとともに、その中に詠われた日本人の自然観、美意識について考えを深める
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10週 |
(短歌)風が来てささやくやうに |
近現代の韻文を鑑賞し、その韻律を味わうとともに、その中に詠われた日本人の自然観、美意識について考えを深める
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11週 |
(故事・逸話)推敲、他 |
なじみ深い故事成語の典拠を原文で読み、その成り立ちを理解する。
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12週 |
(故事・逸話)推敲、他 |
なじみ深い故事成語の典拠を原文で読み、その成り立ちを理解する。
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13週 |
(小説)夜中の汽笛について・あるいは物語の効用について |
短い小説を読み、表現の特色をとらえるとともに、登場人物の心理を読み取る。
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14週 |
(小説)夜中の汽笛について・あるいは物語の効用について |
短い小説を読み、表現の特色をとらえるとともに、登場人物の心理を読み取る。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
総復習 |
前期授業内容について振り返る。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
(随筆)方丈記 ゆく川の流れ |
名文と言われる「方丈記」の冒頭部分を音読し、リズムを確認するとともに、中世日本人の人間観を理解する。
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2週 |
(随筆)方丈記 ゆく川の流れ |
名文と言われる「方丈記」の冒頭部分を音読し、リズムを確認するとともに、中世日本人の人間観を理解する。
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3週 |
(小説)山月記 |
主人公の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
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4週 |
(小説)山月記 |
主人公の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
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5週 |
(小説)山月記 |
主人公の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
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6週 |
(小説)山月記 |
主人公の立場、状況を把握し、この小説が読者にどのようなことを語りかけているか、考えを深める。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
(実用的な文章)報道文、判決文 |
実用的な文章に触れ、それぞれの文章がどのような特徴を持っているのかを理解する。
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4thQ |
9週 |
(評論)「間」の感覚 |
日本人の美意識や倫理観、さらに日本文化に対する筆者の考えを読み取る。
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10週 |
(評論)「間」の感覚 |
日本人の美意識や倫理観、さらに日本文化に対する筆者の考えを読み取る。
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11週 |
(評論)「間」の感覚 |
日本人の美意識や倫理観、さらに日本文化に対する筆者の考えを読み取る。
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12週 |
(詩)竹里館 |
当代の詩の数編に触れ、表現の奥深さを知るとともに、微細に表現される人間観を読み取る。
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13週 |
(詩)竹里館 |
当代の詩の数編に触れ、表現の奥深さを知るとともに、微細に表現される人間観を読み取る。
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14週 |
(詩)竹里館 |
当代の詩の数編に触れ、表現の奥深さを知るとともに、微細に表現される人間観を読み取る。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
総復習 |
後期授業内容について振り返るとともに、1年間の授業内容について振り返る。
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評価割合
| 試験 | 提出物・発表等 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |