到達目標
1.各種の運動に自主的に取り組み、基本的な技術を習得し、ゲームに応用しながら、運動に親しむことができる。
2.健康の保持増進のために、各自の体力に応じた十分な運動量を確保することができる。
3.授業に臨むうえでのルールを守り、安全に留意して、協力しながら熱心に各種の運動に取り組むことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| ルールに従って授業に積極的に取り組み、運動量も多い。また運動技能の習得に積極的である。 | ルールに従って、安全に留意しながら集中して熱心に授業に取り組む。 | ルールを理解せず、競技に適した準備ができていないことが多い。授業に集中しない又は技能の習得に熱心に取り組まない。 |
| | | |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種の運動の合理的な実践を通して、運動技能を高め、運動の楽しさを深め、同時に、心身の健全な発達を図る。また、公正・協力・責任などの態度を育て、生涯を通じて継続的に運動ができる能力と態度を育てる。
授業の進め方・方法:
前後期に各2種目の運動について、基本的な技術を習得し、それをゲームに応用できるようにする。成績の評価は、運動量および運動技能の評価で行う。欠席や見学が重なるときには減点をする。また、次に該当するような授業態度(熱心に取り組まない、指示に従わない、授業におけるルールを守らない、他人に迷惑をかける、集団行動を乱す等)も程度によっては減点とする。
注意点:
・健康管理に留意して、授業に参加すること。
・安全に注意し、集中して積極的に授業に取り組むこと。
・評価方法について理解すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
柔道 バスケットボール |
基本動作、投げ技・抑え技の復習ができる。 絞め技について理解することができる。 ウォーミングアップの方法を知る。 ゴール下のシュートができる。 ゲームのルールについて知り、ゲームができる。
|
2週 |
柔道 バスケットボール |
投げ技の約束練習ができる。 固め技の練習ができる。 ゴール下のシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
3週 |
柔道 バスケットボール |
投げ技の約束練習ができる。 固め技の練習ができる。 ゴール下のシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
4週 |
柔道 バスケットボール |
投げ技の約束練習ができる。 固め技の練習ができる。
ゴール下のシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
5週 |
柔道 バスケットボール |
投げ技の約束練習ができる。 固め技の練習ができる。
ゴール下のシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
6週 |
柔道 バスケットボール |
投げ技の約束練習ができる。 固め技の練習ができる。
ゴール下のシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
7週 |
柔道 バスケットボール バレーボール |
練習試合を通して固め技を習得することができる。 左右からのドリブルシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
8週 |
ソフトテニス バスケットボール |
ダブルスを組み協力してゲームができる。 左右からのドリブルシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
2ndQ |
9週 |
ソフトテニス バスケットボール |
ダブルスを組み協力してゲームができる。 左右からのドリブルシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
10週 |
ソフトテニス バスケットボール |
ダブルスを組み協力してゲームができる。 左右からのドリブルシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
11週 |
ソフトテニス バスケットボール |
ダブルスを組み協力してゲームができる。 左右からのドリブルシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
12週 |
ソフトテニス バスケットボール |
ダブルスを組み協力してゲームができる。 左右からのドリブルシュートができる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
13週 |
ソフトテニス バスケットボール |
ダブルスを組み協力してゲームができる。 チームごとに練習方法を考えて練習できる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
14週 |
ソフトテニス バスケットボール |
ゲームができる。 チームごとに練習方法を考えて練習できる。 ルールを理解し、チームで協力してゲームができる。
|
15週 |
(期末試験) |
実施しない
|
16週 |
種目選択 |
校内体育大会に向けて、自分の出場する種目を練習することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
種目選択 |
校内体育大会に向けて、自分の出場する種目を練習することができる。
|
2週 |
種目選択 |
校内体育大会に向けて、自分の出場する種目を練習することができる。
|
3週 |
サッカー バドミントン |
パス・トラップ等の基本技能ができる 試合方法(得点の入り方、サーブの仕方等)について確認をし、ダブルスのゲームができる 。
|
4週 |
サッカー バドミントン |
パス・トラップ等の基本技能ができる。 チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
5週 |
サッカー バドミントン |
パス・トラップ等の基本技能ができる。 チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
6週 |
サッカー バドミントン |
ルールを理解し、チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
7週 |
サッカー バドミントン |
ルールを理解し、チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
8週 |
サッカー バドミントン |
ルールを理解し、チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
4thQ |
9週 |
サッカー バドミントン |
ルールを理解し、チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
10週 |
サッカー バドミントン |
ルールを理解し、チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
11週 |
サッカー バドミントン |
ルールを理解し、チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
12週 |
サッカー バドミントン |
ルールを理解し、チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
13週 |
サッカー バドミントン |
ルールを理解し、チームごとに協力してゲームができる。 ルールを理解して、同レベルのチームとダブルスのゲームができる。
|
14週 |
種目選択 |
自分でできる種目を選択し、活動することができる。
|
15週 |
(期末試験) |
実施しない
|
16週 |
種目選択 |
自分でできる種目を選択し、活動することができる。
|
評価割合
| 実技 | 態度等 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |