到達目標
1、現代文(小説・評論など)や古典(古文・漢文)を読み、論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につける。
2、人間の生き方や人間相互の関係性(他者に対する共感、尊敬心など)について、正しく理解し、判断できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 論理構想力、論理展開力、言語操作能力を十分に身につけている。 | 論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につけている。 | 論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につけようとしない。 |
| 人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようとする力を十分に備えている。 | 人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようとする力を備えている。 | 人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようと努めない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本人としてのアイデンティティ―確立のために日本文学・中国文学成立の基本構造を学習する。この基本構造を理解したうえで、言語操作能力や論理構想力など、言語感覚を醸成する。
授業の進め方・方法:
講義形式ではあるが、学生に指名し意見を求めたり、グループワークなども取り入れて授業を進めていく。
注意点:
限られた時間ではあるが、文章の精読、味読に努めたい。予習の際には、下読みをし、必要に応じて辞書などに当たっておくことが望まれる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス (小説)「白紙」 |
タイトルに込められた意味を考える
|
2週 |
(小説)「白紙」 |
タイトルに込められた意味を考える
|
3週 |
(小説)「白紙」 |
タイトルに込められた意味を考える
|
4週 |
(日記)更級日記 |
中古日記文学に触れ、当時の文化について考えるとともに、筆者の物の見方、考え方を探る。
|
5週 |
(日記)更級日記 |
中古日記文学に触れ、当時の文化について考えるとともに、筆者の物の見方、考え方を探る。
|
6週 |
(日記)更級日記 |
中古日記文学に触れ、当時の文化について考えるとともに、筆者の物の見方、考え方を探る。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
(評論)世間とは何か |
筆者の物の見方、考え方をとらえるとともに、「世間」、「社会」、「個人」など、人間の関係性について思索を深める。
|
2ndQ |
9週 |
(評論)世間とは何か |
筆者の物の見方、考え方をとらえるとともに、「世間」、「社会」、「個人」など、人間の関係性について思索を深める。
|
10週 |
(評論)世間とは何か |
筆者の物の見方、考え方をとらえるとともに、「世間」、「社会」、「個人」など、人間の関係性について思索を深める。
|
11週 |
(評論)世間とは何か |
筆者の物の見方、考え方をとらえるとともに、「世間」、「社会」、「個人」など、人間の関係性について思索を深める。
|
12週 |
(逸話)蒙求 青眼白眼 |
簡潔な表現の中に込められる人間観を読み取る
|
13週 |
(逸話)蒙求 青眼白眼 |
簡潔な表現の中に込められる人間観を読み取る
|
14週 |
(逸話)蒙求 青眼白眼 |
簡潔な表現の中に込められる人間観を読み取る
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
前期授業内容を振り返る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(評論)小説とは何か |
三島由紀夫の評論を読み、その主張をとらえるとともに、言語芸術としての小説について考える。
|
2週 |
(評論)小説とは何か |
三島由紀夫の評論を読み、その主張をとらえるとともに、言語芸術としての小説について考える。
|
3週 |
(評論)小説とは何か |
三島由紀夫の評論を読み、その主張をとらえるとともに、言語芸術としての小説について考える。
|
4週 |
(歴史物語)大鏡 三船の才 |
中古歴史物語を読み、語り口のおもしろさに触れる。また、そこに描かれる人間観や歴史観を読み取る。
|
5週 |
(歴史物語)大鏡 三船の才 |
中古歴史物語を読み、語り口のおもしろさに触れる。また、そこに描かれる人間観や歴史観を読み取る。
|
6週 |
(歴史物語)大鏡 三船の才 |
中古歴史物語を読み、語り口のおもしろさに触れる。また、そこに描かれる人間観や歴史観を読み取る。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
(思想)孟子 告子篇から |
儒家の思想について理解を深めるとともに、性善説について考えてみる。
|
4thQ |
9週 |
(思想)孟子 告子篇から |
儒家の思想について理解を深めるとともに、性善説について考えてみる。
|
10週 |
(思想)孟子 告子篇から |
儒家の思想について理解を深めるとともに、性善説について考えてみる。
|
11週 |
(随想)サフラン |
明治の文豪森鷗外の随想を読み、その内容を掴むとともに、知を獲得することの意義、自他の関係性などについて、考えを深める。
|
12週 |
(随想)サフラン |
明治の文豪森鷗外の随想を読み、その内容を掴むとともに、知を獲得することの意義、自他の関係性などについて、考えを深める。
|
13週 |
(随想)サフラン |
明治の文豪森鷗外の随想を読み、その内容を掴むとともに、知を獲得することの意義、自他の関係性などについて、考えを深める。
|
14週 |
(随想)サフラン |
明治の文豪森鷗外の随想を読み、その内容を掴むとともに、知を獲得することの意義、自他の関係性などについて、考えを深める。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
後期授業内容を振り返るとともに、1年間の授業内容について振り返る。
|
評価割合
| 試験 | 提出物・発表等 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |