到達目標
ドイツ語技能検定試験5級合格レベルを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語の初級文法が十分理解できる。 | ドイツ語の初級文法がだいぶ理解できる。 | ドイツ語の初級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | ドイツ語の初歩的な会話が十分できる。 | ドイツ語の初歩的な会話が十分だいぶできる。 | ドイツ語の初歩的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | ドイツ語についての理解がかなり深まった。 | ドイツ語についての理解が少し深まった。 | ドイツ語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
初級ドイツ文法を正しく理解し、その知識を実践に応用できる能力を養成する。
授業の進め方・方法:
ドイツ語の初級文法と初歩的な会話を学習する。
注意点:
言語を学ぶことは、しばしば未知の世界への発見の旅にたとえられます。苦労も多いですが、大きな発見の喜びもあります。ドイツ語への発見の旅に赴く皆さんが、大きな喜びを体験できるよう願っています。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション/アルファベート |
アルファベート
|
2週 |
綴りと発音 |
綴りと発音
|
3週 |
第1課① |
動詞の現在人称変化(1)
|
4週 |
第1課② |
動詞の現在人称変化(1)
|
5週 |
第1課③ |
動詞の現在人称変化(1)
|
6週 |
第2課① |
冠詞と名詞
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第2課② |
冠詞と名詞
|
2ndQ |
9週 |
第2課③ |
定動詞の位置(1)
|
10週 |
第3課① |
動詞の現在人称変化(2)
|
11週 |
第3課② |
名詞の複数形
|
12週 |
第3課③ |
特殊変化の名詞
|
13週 |
第4課① |
冠詞類
|
14週 |
第4課② |
冠詞類
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の返却および解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第4課③ |
ja/ nein / doch
|
2週 |
第5課① |
前置詞
|
3週 |
第5課② |
前置詞
|
4週 |
第5課③ |
定動詞の位置(2)
|
5週 |
第6課① |
人称代名詞
|
6週 |
中間試験 |
|
7週 |
第6課② |
人称代名詞
|
8週 |
第6課③ |
nicht か kein か
|
4thQ |
9週 |
第7課① |
話法の助動詞
|
10週 |
第7課② |
話法の助動詞
|
11週 |
第7課③ |
話法の助動詞
|
12週 |
第8課① |
命令文
|
13週 |
第8課② |
分離動詞
|
14週 |
第8課③ |
定動詞の位置(3)ー従属の接続詞
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の返却および解説 |
|
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |