| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 企画・概略設計および行程表等によって自ら製作の自己管理を理解・習得できる.
| 企画・概略設計および行程表等によって自ら製作の自己管理を理解・習得することがある程度できる. | 企画・概略設計および行程表等によって自ら製作の自己管理を理解・習得できていない. |
| 機械、電気、ソフトの製作をを通してこれまで学んだ基礎知識を実際に使用して理解できる. | 機械、電気、ソフトの製作をを通してこれまで学んだ基礎知識を実際に使用して理解することがある程度できる. | 機械、電気、ソフトの製作をを通してこれまで学んだ基礎知識を実際に使用して理解できていない. |
| 製作過程で得られた様々なデータを通して工学的に考察し説明・説得できる.
| 製作過程で得られた様々なデータを通して工学的に考察し説明・説得することがある程度できる. | 製作過程で得られた様々なデータを通して工学的に考察し説明・説得できていない. |
| 自らの考えを論理的に記述することができる. | 自らの考えを論理的に記述することがある程度できる. | 自らの考えを論理的に記述できていない. |
| 工学の場での討議やコミュニケーションを行うことができる.
| 工学の場での討議やコミュニケーションを行うことがある程度できる. | 工学の場での討議やコミュニケーションができていない. |
| PBLにおいて自ら問題を設定することができる. | PBLにおいて自ら問題を設定することがある程度できる. | PBLにおいて自ら問題を設定できていない. |