到達目標
現実的なプロジェクトが立ち上げられる
現実的なプロジェクトのプロトタイプが作成できる
現実的なプロジェクトのプロポーザルが書ける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
現実的なプロジェクトが立ち上げられる | | プロジェクトに必要な条件をまとめられる | |
現実的なプロジェクトのプロトタイプが作成できる | | 現実的なプロジェクトのプロトタイプの設計ができる | |
現実的なプロジェクトのプロポーザルが書ける | | 現実的なプロジェクトを外部に対して提案できる | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では科学を応用し社会問題を解決するプロジェクトベースの学習を行います。
授業の進め方・方法:
前期のプロジェクトマネージメントで習得した方法論を用いて、実際のプロジェクトを企画し、プロトタイプの作成まで行います。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Start up the Science project |
Starting up the project for solving SDG's
|
2週 |
Definition of the project |
defining the project
|
3週 |
Planning the project |
Planning the Project1
|
4週 |
1st phase of the project |
|
5週 |
1st phase of the project |
|
6週 |
1st phase of the Project |
|
7週 |
中間テストは行わない |
中間報告会を行う
|
8週 |
2nd phase of the Project |
|
4thQ |
9週 |
2nd phase of the Project |
|
10週 |
2nd phase of the Project |
|
11週 |
3rd phase of the Project |
|
12週 |
3rd phase of the Project |
|
13週 |
3rd phase of the Project |
|
14週 |
closing the Project |
|
15週 |
期末テストは行わない |
|
16週 |
発表会 |
発表会を行う
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 30 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |