文献を精密に読んで要点を発表することは、専門分野の違いを越えて、重要な能力です。この授業では、ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読することを通じて、文献の要約と発表の能力を養います。
概要:
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。
授業の進め方・方法:
成績の評価は、発表の評価と定期試験の成績で行い、平均の成績が60点以上の者を合格とする。発表はチーム対戦方式で行ない、投票によって優劣を決める。負けチームの学生は連帯責任とし、成績から所定の点数を差し引く。
注意点:
中間試験は行なわない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
3週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
4週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
5週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
6週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
7週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
8週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
2ndQ |
9週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
10週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
11週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
12週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
13週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
14週 |
ギース『中世ヨーロッパの農村の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
15週 |
期末試験 |
テキスト内容の全体的な理解を確認する。
|
16週 |
答案の返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
2週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
3週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
4週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
5週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
6週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
7週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
8週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
4thQ |
9週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
10週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
11週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
12週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
13週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
14週 |
ギース『中世ヨーロッパの都市の生活』を輪読する。 |
当直チームはテキストの担当箇所を的確に発表することでプリゼンテーション能力とチーム運営能力を習得し、当直チーム以外の者は発表内容を評価する能力を養成する。
|
15週 |
期末試験 |
テキスト内容の全体的な理解を確認する。
|
16週 |
答案の返却と解説 |
|