到達目標
科学技術(機械工学含む)に関する英語の語彙を増やす。
科学技術(機械工学含む)に関する英語のコンテンツが理解できる。
科学技術(機械工学含む)に関する基本的かつ簡単な内容を英語で表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る英語の語彙を増やすことができ
た。 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る英語の語彙をある程度理解した
。 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る英語の語彙を増やすことができ
ていない。 |
評価項目2 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る英語のコンテンツが理解できた
。 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る英語のコンテンツがある程度理
解できた。 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る英語のコンテンツが理解できて
いない。 |
評価項目3 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る基本的かつ簡単な内容を英語で
表現できた。 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る基本的かつ簡単な内容を英語で
ある程度表現できた。 | 科学技術(機械・制御工学含む)に関す
る基本的かつ簡単な内容を英語で
表現できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
専門用語、科学技術的記述等の英語表現を学ぶ。
英語の科学技術コンテンツ(文書、ビデオ等)を理解できるようにする。
英語によるリスニング、リーディング、ライティングおよび簡単なスピーキングについて学ぶ。
授業の進め方・方法:
毎回配付する資料およびコンテンツ等を用いて科学技術英語表現を学ぶとともに、最近の国内外における科学技術動向についても触れる。
注意点技術英語学習におけるインプット(リーディング、リスニング)をしっかり行い、最終的にアウトプット(ライティング、スピーキング)が行えるように意識すること。
注意点:
機械・制御工学関連の分野に関する英語コンテンツを主に取り扱うが、関連する他分野の内容についてもふれるので、積極的に興味を持って取り組んでほしい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
英語による専門用語、表現学習1 |
専門用語の語彙・イディオムを増やす。
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2週 |
英語による専門用語、表現学習2 |
専門用語の語彙・イディオムを増やす。
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3週 |
英語による専門用語、表現学習3 |
専門用語の語彙・イディオムを増やす。
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4週 |
英語による専門用語、表現学習4 |
専門用語の語彙・イディオムを増やす。
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5週 |
英語による専門用語、表現学習5 |
専門用語の語彙・イディオムを増やす。
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6週 |
英語による専門用語、表現学習6 |
専門用語の語彙・イディオムを増やす。
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7週 |
英語による専門用語、表現学習7 |
専門用語の語彙・イディオムを増やす。
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8週 |
英語による科学技術コンテンツ学習 1 |
英語による科学技術コンテンツを理解し、表現できるようになることを目指す。
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2ndQ |
9週 |
英語による科学技術コンテンツ学習 2 |
英語による科学技術コンテンツを理解し、表現できるようになることを目指す。
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10週 |
英語による科学技術コンテンツ学習 3 |
英語による科学技術コンテンツを理解し、表現できるようになることを目指す。
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11週 |
英語による科学技術コンテンツ学習 4 |
英語による科学技術コンテンツを理解し、表現できるようになることを目指す。
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12週 |
英語による科学技術コンテンツ学習 5 |
英語による科学技術コンテンツを理解し、表現できるようになることを目指す。
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13週 |
英語による科学技術コンテンツ学習 6 |
英語による科学技術コンテンツを理解し、表現できるようになることを目指す。
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14週 |
英語による科学技術コンテンツ学習 7 |
英語による科学技術コンテンツを理解し、表現できるようになることを目指す。
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15週 |
レビュー |
レビューを行う。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題レポート | ディスカション | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 10 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 | 20 |