到達目標
・直面する場に応じた適切な表現が出来る。
・各種文書の形式、目的に合わせた文書作成が出来る。
・スピーチや議論の際に、的確な表現力、語彙力を用いて伝達する力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 直面する場に応じ、適切かつ的確な表現が出来る。 | 直面する場に応じ、適切な表現が出来る。 | 直面する場に応じた、適切な表現が出来ない。 |
| 形式、目的に合わせた文書を適切かつ的確に作成できる。 | 形式、目的に合わせた文書を作成できる。 | 形式、目的に合わせた文書を作成できない。 |
| スピーチや議論の際、適切かつ的確な表現、語彙を用いて伝達できる。 | スピーチや議論の際、適切な表現、語彙を用いて伝達できる。 | スピーチや議論の際、適切な表現、語彙を用いて伝達できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会人として必要な言語力・語彙力・表現力等を身に付け、実践的な場でそれらのスキルを活用できるようにする。
授業の進め方・方法:
講義形式を主としながら、適宜学生に意見を求める授業形式とする。また、グループ討議や口頭発表なども交えていく。
注意点:
自らの考えを相手に伝える際に、どのような表現なら適切に伝えることが出来るのか、常に考えること。予習、復習の際には、こまめに辞書を引き、語彙力向上に努める。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1年間の学習内容の説明
|
2週 |
文章の接続構造について |
順接・逆接の接続構造について理解を深め、適切に使用できる。
|
3週 |
文章の接続構造について |
順接・逆接の接続構造について理解を深め、適切に使用できる。
|
4週 |
論証の構造について |
論証の根拠となるもの、演繹・推測について理解する。
|
5週 |
論証の構造について |
論証の根拠となるもの、演繹・推測について理解する。
|
6週 |
論証の構造について |
論証の根拠となるもの、演繹・推測について理解する。
|
7週 |
条件構造について |
逆・裏・対偶の構造を理解する。
|
8週 |
批判の方法 |
異論と批判の違いを理解し、実践する
|
2ndQ |
9週 |
批判の方法 |
異論と批判の違いを理解し、実践する
|
10週 |
記号について |
記号についての基本的事柄を理解し、考えを深める。
|
11週 |
ソシュールの言語学について |
シニフィエ・シニフィアン等の基本的事柄を理解し、考えを深める。
|
12週 |
ソシュールの言語学について |
シニフィエ・シニフィアン等の基本的事柄を理解し、考えを深める。
|
13週 |
言葉と世界との関係について |
言語決定論について、考えを深める。
|
14週 |
言語についての復習 |
ことばとは何か、振り返って学習する。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
前期授業内容について振り返る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
実践的議論 |
前期学習内容を基に、実践的な議論を行う。
|
2週 |
実践的議論 |
前期学習内容を基に、実践的な議論を行う。
|
3週 |
実践的議論 |
前期学習内容を基に、実践的な議論を行う。
|
4週 |
言語習得と喪失 |
喃語・一語文などの言語習得の過程とその喪失について考えを深める。
|
5週 |
言語習得と喪失 |
喃語・一語文などの言語習得の過程とその喪失について考えを深める。
|
6週 |
言語習得と喪失 |
喃語・一語文などの言語習得の過程とその喪失について考えを深める。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
敬語表現について |
メール・手紙の書き方等、実用的な文章作成能力を身につける。
|
4thQ |
9週 |
敬語表現について |
メール・手紙の書き方等、実用的な文章作成能力を身につける。
|
10週 |
ことばと社会 |
方言や役割語について理解する。
|
11週 |
ことばと社会 |
方言や役割語について理解する。
|
12週 |
ことばと社会 |
方言や役割語について理解する。
|
13週 |
議論、討論 |
新聞やネットメディアの記事に対して、批判・議論を行う。
|
14週 |
議論、討論 |
新聞やネットメディアの記事に対して、批判・議論を行う。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
後期授業内容を振り返るとともに、1年間の授業内容について振り返る。
|
評価割合
| 試験 | 発表・提出物等 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |