到達目標
著名な哲学者たちが提示してきた諸見解に実際に触れることで、哲学史上の基本的な事項を抑えると同時に、ものごとを多角的に検討する能力を涵養する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 哲学史上の様々な論点について正しく理解し、自分なりの見解をもつことができる。 | 哲学史上の様々な論点について正しく理解し、説明することができる。 | 哲学史上の様々な論点について正しく理解することができない。 |
評価項目2 | 一つの事がらについて、自力で、複数の観点から検討することができる。 | 一つの事がらについて、自らの見解と他者の見解を比較・検討することができる。 | 一つの事がらについて、固定された見解しかもちえない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
長い哲学史において議論されてきた様々な問題を検討することで、ものごとを多角的に検討する能力を涵養する。具体的には、古代ギリシャから近現代に至る西洋哲学を素材とし、哲学者たちの緻密で重層的な議論を辿っていく。
授業の進め方・方法:
本授業は、基本的には講義形式で行われる。受講の際には、言及される事がらについての一問一答的な暗記に終始するのではなく、一つの哲学的な見解が提示されるに至るまでの過程を重視してもらいたい。
注意点:
既存の知識や常識、他者の見解に無批判に追従しないこと。自分の見解に固執して他者の見解を根拠なく排斥しないこと。
なお、本年度の本科目の内容は、基本的に「人間と世界Ⅲ」と同等である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスと導入 |
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2週 |
哲学とは何か? |
右の問題について理解し、議論を辿る。
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3週 |
〈万物の根源〉の探究と古代ギリシャ哲学 |
同上。
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4週 |
〈思考の限界への挑戦〉としての古代ギリシャ哲学――パラドックス/原子論 |
同上。
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5週 |
〈実践〉としての古代ギリシャ哲学――ソクラテス |
同上。
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6週 |
確実な認識と形而上学――プラトン |
同上。
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7週 |
1~6週までの総括 |
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8週 |
存在論――アリストテレス |
同上
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2ndQ |
9週 |
倫理学の発展 |
同上。
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10週 |
哲学とキリスト教 |
同上。
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11週 |
自由意志と決定論 |
同上。
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12週 |
中世から近世へ |
同上。
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13週 |
8~13週までの復習 |
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14週 |
全範囲の総括 |
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15週 |
期末試験は行わない |
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16週 |
成績評価課題の返却と解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
近代科学の誕生 |
科学と哲学とはどのような関係にあるか?
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2週 |
理性主義哲学――デカルトa |
〈私〉とは何か?
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3週 |
理性主義哲学――デカルトb |
世界とはどのように存在しているのか?
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4週 |
経験主義哲学――ロック
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物体とはどのように存在しているのか?
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5週 |
経験主義哲学――バークリー |
世界とは〈私〉の意識の産物にすぎないのではないか?
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6週 |
経験主義哲学――ヒューム |
因果関係とは単なる前後関係にすぎないのではないか?
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7週 |
(中間試験) |
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8週 |
答案の返却と解説 |
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4thQ |
9週 |
理性主義と経験主義との合流――カント |
世界は三次元なのか?それとも単に人間には三次元にしか見えないだけなのか?
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10週 |
道徳哲学――カント |
殺人鬼から友人を庇うためにウソをつくことは悪である!?
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11週 |
倫理学a |
多数を救うために少数を犠牲にすることは許されるか?
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12週 |
倫理学b |
生存のための殺人は許されるか?
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13週 |
倫理学c |
検討中。
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14週 |
予備日あるいは総括 |
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15週 |
(期末試験) |
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16週 |
答案の返却と解説 |
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評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力(前期) | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
基礎的能力(後期) | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |