Practical EnglishⅠ

科目基礎情報

学校 茨城工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 Practical EnglishⅠ
科目番号 0078 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位II: 2
開設学科 国際創造工学科 電気・電子系 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 前期:1 後期:1
教科書/教材 COCET2600 理工系学生のための必修英単語2600(成美堂)、English Composition Based on the Comparison Between English and Japanese(NAN'UN'DO)、英和辞典
担当教員 大武 佑

到達目標

1.英語独特の表現とその背景にある文化を理解し楽しむことができる。
2.日本語と英語の共通点と相違点を確認し、英語で自己表現するスキルを獲得する。
3.理工系学生に必要なボキャブラリーを構築する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英語独特の表現と背景文化をほぼ完璧に理解できる。英語独特の表現と背景文化をおおむね理解できる。英語独特の表現と背景文化を理解できない。
評価項目2日英の共通点と相違点をほぼ完璧に理解し英語で表現する知識を身に付けている。日英の共通点と相違点をほぼ完璧に理解し英語で表現する知識をおおむね身に付けている。日英の共通点と相違点をほぼ完璧に理解し英語で表現する知識を身に付けていない。
評価項目3理工系学生に必要なボキャブラリーを構築している。理工系学生に必要なボキャブラリーをだいたい構築している。理工系学生に必要なボキャブラリーを構築できていない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
教科書を使って日英の表現を比較し、英語らしい英語表現を自ら発信するための基礎作りをする。同時に、単語帳を用いて理工系学生に必要な語彙力の増強を目指す。
授業の進め方・方法:
・3年次からの継続使用で単語帳(COCET2600)を用いて単語テストを行い、それを課題点の一部とする。
・教科書の本文で内容を確認した後、問題演習を行う。
注意点:
・外国語学習には、日本語の能力・日本語ですでに習得している知識も必要であることを十分意識して授業に臨むこと。
・外国語の習得には、積極的に反復及び復習する努力とそのための時間が必要であることを理解すること。
・辞書を引いて語句の意味を調べる機会を多く持つため、辞書を必ず持参すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 年間授業計画の詳細と補足等・前期の授業計画の確認 年間および前期の学習計画を理解する。
2週 [English CompositionBased on the Comparison Between English and Japanese] Unit 1 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
3週 [EC] Unit 2 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
4週 [EC] Unit 3 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
5週 [EC] Unit 4 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
6週 [EC] Unit 5 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
7週 (前期中間試験)
前期中間試験の振り返りをする。
筆記試験を行う。
8週 前期中間試験の振り返り 前期中間試験の振り返りをする。
2ndQ
9週 [EC] Unit 6 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
10週 [EC] Unit 7 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
11週 [EC] Unit 8 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
12週 [EC] Unit 9 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
13週 [EC] Unit 10 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
14週 [EC] Unit 11 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
15週 (前期期末試験)
筆記試験を行う。
16週 前期の振り返り 前期の振り返りをする。
後期
3rdQ
1週 後期の学習計画の確認
後期の学習計画を理解する。
日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
2週 [EC] Unit 16
日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
3週 [EC] Unit 17 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
4週 [EC] Unit 18 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
5週 [EC] Unit 19 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
6週 [EC] Unit 20 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
7週 (後期中間試験)
筆記試験を行う。
8週 後期中間試験の振り返り 後期中間試験の振り返りをする。
4thQ
9週 [EC] Unit 21 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
10週 [EC] Unit 22 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
11週 [EC] Unit 23 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
12週 [EC] Unit 24 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
13週 [EC] Unit 25 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
14週 [EC] Unit 26 日英の共通点と相違点を確認し、英語らしい英語の表現を学ぶ。
15週 (後期期末試験)
筆記試験を行う。
16週 後期振り返り 後期の振り返りをする。

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000