韓国語

科目基礎情報

学校 茨城工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 韓国語
科目番号 0131 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 国際創造工学科 電気・電子系 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 前期:1 後期:1
教科書/教材 教科書:三訂版・韓国の世界へ 入門編(朝日出版社) 
担当教員 チェ ソンア

到達目標

初級レベルで必要な会話のスキルを身に着けられるようにする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1韓国語の初級文法が十分理解できる。韓国語の初級文法がだいぶ理解できる。韓国語の初級文法がほとんど理解できない。
評価項目2韓国語の初級的な会話が十分できる。韓国語の初級的な会話が十分だいぶできる。韓国語の初級的な会話がほとんどできない。
評価項目3韓国語についての理解がかなり深まった。韓国語についての理解が少し深まった。韓国語についての理解がまったく深まらなかった。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
韓国語の初級の段階まで学ぶ。文型と会話練習を通して、言語だけではなく韓国文化に触れる。
授業の進め方・方法:
文型と会話中心の授業になるので、練習問題は毎週課題に出し反復学習へ導く。
注意点:
4年時の韓国語教科書「おはよう韓国語1」を参考にしながら予習・復習をして下さい。予習としては音読と音声を聞く、復習としては毎週出される課題を丁寧に行うこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 第4課 韓国人です 音読・発音規則:鼻音化
2週 第4課 韓国人です 助詞「~は」「体言+です、ですか?①」
3週 第4課 韓国人です 「体言+と申します、と言います」
4週 第5課 韓国語は専攻ではありません。 音読・発音規則:激音化
5週 第5課 韓国語は専攻ではありません。 助詞「~が」「体言+です、ですか?②」
6週 第5課 韓国語は専攻ではありません。 「~ではありません」
7週 中間試験
8週 韓国語の地理
2ndQ
9週 第6課 教室は階段の横にあります。 音読・2文字パッチムの発音
10週 第6課 教室は階段の横にあります。 漢数詞
11週 第6課 教室は階段の横にあります。 存在有無の表現
12週 第7課 午後、時間大丈夫ですか? 音読・助詞「~を/~も」
13週 第7課 午後、時間大丈夫ですか? ヘヨ体①
14週 第7課 午後、時間大丈夫ですか? 練習問題
15週 期末試験
16週 韓国の社会
後期
3rdQ
1週 第8課 小学生にテコンドーを教えています 音読・指示詞
2週 第8課 小学生にテコンドーを教えています ヘヨ体②
3週 第8課 小学生にテコンドーを教えています 助詞「~で/~に」
4週 第9課 ふつう、6時に起きます 音読・ヘヨ体③
5週 第9課 ふつう、6時に起きます 固有数詞
6週 第9課 ふつう、6時に起きます 助詞「~で/~から~まで」
7週 中間試験
8週 韓国の生活
4thQ
9週 第10課 野球がとても好きです 音読・ヘヨ体④
10週 第10課 野球がとても好きです 助詞「~で/~から~まで」
11週 第10課 野球がとても好きです 時を表す言葉
12週 第11課 昼ごはん、食べなかったんですか  音読・「~しない、~くない」
13週 第11課 昼ごはん、食べなかったんですか  過去形の作り方
14週 第11課 昼ごはん、食べなかったんですか  「으語幹」の活用
15週 期末試験
16週 韓国の観光

評価割合

試験課題合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000