到達目標
1、現代文(小説・評論など)や古典(古文・漢文)を読み、論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につける。
2、人間の生き方や人間相互の関係性(他者に対する共感、尊敬心など)について、正しく理解し、判断できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理構想力、論理展開力、言語操作能力を十分に身につけている。 | 論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につけている。 | 論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につけようとしない。 |
評価項目2 | 人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようとする力を十分に備えている。 | 人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようとする力を備えている。 | 人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようと努めない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本人としてのアイデンティティ確立のために、日本文学・中国文学成立の基本構造を学習する。この基本構造を理解したうえで、言語操作能力や論理構想力など、言語感覚を醸成する。
授業の進め方・方法:
講義形式ではあるが、学生に指名し意見を求めたり、グループワークを取り入れたりしながら授業を進めていく。
注意点:
限られた時間ではあるが、文章の精読、味読に努めたい。予習の際には、下読みをし、必要に応じて辞書などに当たっておくことが望まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス (日記)更級日記・門出 |
・1年間の学習内容と目標、授業の進め方や評価の方法について理解する。 ・作品の文学史的な位置づけを確認するとともに、作者について大まかに理解する。
|
2週 |
(日記)更級日記・門出 |
本文を読み、内容を大まかに理解するとともに、少女時代の作者像に触れる。
|
3週 |
(日記)更級日記・門出 |
本文を読み、内容を大まかに理解するとともに、少女時代の作者像に触れる。
|
4週 |
(随想)わからないからおもしろい |
本文を読み、文章の構成を確認するとともに、大まかに内容をとらえる。
|
5週 |
(随想)わからないからおもしろい |
本文を読み、筆者のものの見方、考え方をとらえる。
|
6週 |
(随想)わからないからおもしろい |
本文を読み、筆者のものの見方、考え方をとらえる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
試験返却 (小説)棒 |
・誤答した箇所について、正しく答えられる。 ・本文を読み、文章の構成を確認するとともに内容を大まかにつかむ。
|
2ndQ |
9週 |
(小説)棒 |
本文を読み、この小説に表れているものの見方や感じ方などを捉えるとともに、解釈の多様性について考える姿勢を養う。
|
10週 |
(小説)棒 |
本文を読み、この小説に表れているものの見方や感じ方などを捉えるとともに、解釈の多様性について考える姿勢を養う。
|
11週 |
(小説)棒 |
本文を読み、この小説に表れているものの見方や感じ方などを捉えるとともに、解釈の多様性について考える姿勢を養う。
|
12週 |
(漢文)孟子 性善 |
・孟子について確認するとともに、諸家(孔子・老子・荘子・墨子・孟子・荀子)の思想について、簡単に説明できる。 ・本文を正しく音読するとともに、書き下し文に改めることができる。
|
13週 |
(漢文)孟子 性善 |
本文を読み、孟子の論理展開の仕方を確認するとともに、主張を読み取る。
|
14週 |
(漢文)孟子 性善 |
本文を読み、孟子の論理展開の仕方を確認するとともに、主張を読み取る。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
前期授業内容を振り返り、今後どのように改善していったらよいか、自分なりに考えを深め、まとめる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(小説)檸檬 |
本文全体に目を通し、大まかな流れをつかむ。
|
2週 |
(小説)檸檬 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
3週 |
(小説)檸檬 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
4週 |
(小説)檸檬 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
5週 |
(小説)檸檬 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
6週 |
(小説)檸檬 |
作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
試験返却 (怪異譚)捜神記・織女 |
・誤答した箇所について、正しく答えられる。 ・本文を正しく音読できる。
|
4thQ |
9週 |
(怪異譚)捜神記・織女 |
・本文を正しく音読し、書き下し文に改めることができる。 ・本文を読み、内容を把握するとともに古代中国の人々の想像力に触れる。
|
10週 |
(怪異譚)捜神記・織女 |
・本文を正しく音読し、書き下し文に改めることができる。 ・本文を読み、内容を把握するとともに古代中国の人々の想像力に触れる。
|
11週 |
(随想)もしも、詩があったら |
・本文全体に目を通し、大まかに内容をつかむ。
|
12週 |
(随想)もしも、詩があったら |
・「もしも」という言葉の効果について、筆者はどのようなものだと主張しているのか、読み解く。
|
13週 |
(随想)もしも、詩があったら |
・「もしも」という言葉の効果について、筆者はどのようなものだと主張しているのか、読み解く。
|
14週 |
(随想)もしも、詩があったら |
・「もしも」という言葉の効果について、筆者はどのようなものだと主張しているのか、読み解く。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
後期授業内容を振り返るとともに、1年間の授業内容について振り返る。
|
評価割合
| 試験 | 提出物・発表等 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |