国語Ⅲ

科目基礎情報

学校 茨城工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 国語Ⅲ
科目番号 0032 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 国際創造工学科 情報系 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:高等学校 文学国語(第一学習社)、高等学校 精選古典探究(第一学習社)  参考書:新訂総合国語便覧(第一学習社)
担当教員 加藤 文彬

到達目標

1、現代文(小説・評論など)や古典(古文・漢文)を読み、論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につける。
2、人間の生き方や人間相互の関係性(他者に対する共感、尊敬心など)について、正しく理解し、判断できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1論理構想力、論理展開力、言語操作能力を十分に身につけている。論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につけている。論理構想力、論理展開力、言語操作能力を身につけようとしない。
評価項目2人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようとする力を十分に備えている。人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようとする力を備えている。人間の生き方や人間相互の関係性について、正しく理解し、判断しようと努めない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
日本人としてのアイデンティティ確立のために、日本文学・中国文学成立の基本構造を学習する。この基本構造を理解したうえで、言語操作能力や論理構想力など、言語感覚を醸成する。
授業の進め方・方法:
講義形式ではあるが、学生に指名し意見を求めたり、グループワークを取り入れたりしながら授業を進めていく。
注意点:
限られた時間ではあるが、文章の精読、味読に努めたい。予習の際には、下読みをし、必要に応じて辞書などに当たっておくことが望まれる。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
(日記)更級日記・門出 
・1年間の学習内容と目標、授業の進め方や評価の方法について理解する。
・作品の文学史的な位置づけを確認するとともに、作者について大まかに理解する。
2週 (日記)更級日記・門出 本文を読み、内容を大まかに理解するとともに、少女時代の作者像に触れる。
3週 (日記)更級日記・門出 本文を読み、内容を大まかに理解するとともに、少女時代の作者像に触れる。
4週 (随想)わからないからおもしろい 本文を読み、文章の構成を確認するとともに、大まかに内容をとらえる。
5週 (随想)わからないからおもしろい 本文を読み、筆者のものの見方、考え方をとらえる。
6週 (随想)わからないからおもしろい 本文を読み、筆者のものの見方、考え方をとらえる。
7週 中間試験 合格点を取る。
8週 試験返却
(小説)棒
・誤答した箇所について、正しく答えられる。
・本文を読み、文章の構成を確認するとともに内容を大まかにつかむ。
2ndQ
9週 (小説)棒 本文を読み、この小説に表れているものの見方や感じ方などを捉えるとともに、解釈の多様性について考える姿勢を養う。
10週 (小説)棒 本文を読み、この小説に表れているものの見方や感じ方などを捉えるとともに、解釈の多様性について考える姿勢を養う。
11週 (小説)棒 本文を読み、この小説に表れているものの見方や感じ方などを捉えるとともに、解釈の多様性について考える姿勢を養う。
12週 (漢文)孟子 性善 ・孟子について確認するとともに、諸家(孔子・老子・荘子・墨子・孟子・荀子)の思想について、簡単に説明できる。
・本文を正しく音読するとともに、書き下し文に改めることができる。
13週 (漢文)孟子 性善 本文を読み、孟子の論理展開の仕方を確認するとともに、主張を読み取る。
14週 (漢文)孟子 性善 本文を読み、孟子の論理展開の仕方を確認するとともに、主張を読み取る。
15週 期末試験 合格点を取る。
16週 総復習 前期授業内容を振り返り、今後どのように改善していったらよいか、自分なりに考えを深め、まとめる。
後期
3rdQ
1週 (小説)檸檬 本文全体に目を通し、大まかな流れをつかむ。
2週 (小説)檸檬 作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
3週 (小説)檸檬 作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
4週 (小説)檸檬 作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
5週 (小説)檸檬 作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
6週 (小説)檸檬 作中人物の心情と、檸檬が象徴するものを適切に読み取る。
7週 中間試験 合格点を取る。
8週 試験返却
(怪異譚)捜神記・織女
・誤答した箇所について、正しく答えられる。
・本文を正しく音読できる。
4thQ
9週 (怪異譚)捜神記・織女 ・本文を正しく音読し、書き下し文に改めることができる。
・本文を読み、内容を把握するとともに古代中国の人々の想像力に触れる。
10週 (怪異譚)捜神記・織女 ・本文を正しく音読し、書き下し文に改めることができる。
・本文を読み、内容を把握するとともに古代中国の人々の想像力に触れる。
11週 (随想)もしも、詩があったら ・本文全体に目を通し、大まかに内容をつかむ。
12週 (随想)もしも、詩があったら ・「もしも」という言葉の効果について、筆者はどのようなものだと主張しているのか、読み解く。
13週 (随想)もしも、詩があったら ・「もしも」という言葉の効果について、筆者はどのようなものだと主張しているのか、読み解く。
14週 (随想)もしも、詩があったら ・「もしも」という言葉の効果について、筆者はどのようなものだと主張しているのか、読み解く。
15週 期末試験 合格点を取る。
16週 総復習 後期授業内容を振り返るとともに、1年間の授業内容について振り返る。

評価割合

試験提出物・発表等合計
総合評価割合9010100
基礎的能力9010100
専門的能力000
分野横断的能力000