ドイツ語

科目基礎情報

学校 茨城工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 ドイツ語
科目番号 0073 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 国際創造工学科 情報系 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 『Spitze!』新倉真矢子/正木晶子/中野有希子編、朝日出版社、2018年
担当教員 佐々木 優香

到達目標

ドイツ語の基礎的な文法を習得し、初歩的な会話ができるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ドイツ語の初級文法が十分理解できる。ドイツ語の初級文法がだいぶ理解できる。ドイツ語の初級文法がほとんど理解できない。
評価項目2ドイツ語の初歩的な会話が十分できる。ドイツ語の初歩的な会話が十分だいぶできる。ドイツ語の初歩的な会話がほとんどできない。
評価項目3ドイツ語についての理解がかなり深まった。ドイツ語についての理解が少し深まった。ドイツ語についての理解がまったく深まらなかった。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
基本的な文法事項を学習しつつ、実践的な会話練習やドイツ語圏の文化を知ることを通し、ドイツ語に慣れ親しむことを目的とする。
授業の進め方・方法:

ドイツ語の初級文法と初歩的な会話を学習する。
注意点:
新たな言語を学ぶことは大変ですが、言語的思考力を豊かにします。言語学習を通し、ドイツ語圏の社会にも視野を広げる機会として下さい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション/第1課① あいさつ・自己紹介
2週 第1課② アルファベットと発音
3週 第1課③ 動詞の現在人称変化(ich/ du / Sie)
4週 第1課④ 動詞の位置
5週 第2課① seinの1人称と2人称
6週 第2課② 並列の接続詞
7週 中間試験
8週 第2課③ ja/ nein/ dochの使い方
2ndQ
9週 第2課④ 職業・国籍
10週 第3課① 友達を紹介する
11週 第3課② 動詞の現在人称変化(er/ sie / es)
12週 第3課③ 数詞(1~10)
13週 第3課④ 国・言語名・人物を表す形容詞
14週 第4課① 名詞の性と定冠詞・不定冠詞
15週 期末試験
16週 第4課② 4格目的をとる動詞
後期
3rdQ
1週 第4課③ レストランでの会話
2週 第4課④ 食べ物・飲み物に関する語彙と表現
3週 第5課① 住まい・家具に関する表現
4週 第5課② 名詞の複数形
5週 第5課③ 値段を聞く
6週 中間試験
7週 第5課④ 人称代名詞(1格・4格)
8週 第5課⑤ 数詞(11~100)
4thQ
9週 第6課① 家族を紹介する
10週 第6課② 所有冠詞(1格・4格)
11週 第6課③ 否定冠詞
12週 第6課④ 持ち物についての表現
13週 第6課⑤ 会話練習
14週 試験前文法確認 練習問題・文法復習
15週 期末試験
16週 総復習

評価割合

試験課題・小テスト合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000