到達目標
1. ソフトウェア開発の概要と必要性について理解し説明できる。
2. 代表的なソフトウェア開発方法論について理解し説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェア開発の概要と必要性について理解し説明できると共に、具体的な例を説明することができる。 | ソフトウェア開発の概要と必要性について理解し説明できる。 | ソフトウェア開発の概要と必要性について理解し説明できない。 |
評価項目2 | ソフトウェア開発の各種手法について理解し説明できると共
に、特定の手法を活用して設計し、ソフトウェア開発することができる。 | ソフトウェア開発の各種手法について理解し説明できる。 | ソフトウェア開発の各種手法について理解し説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ソフトウェア開発の概要と社会的な必要性、設計・開発で用いられる方法論について,基本的な考え方を理解し,具体的な手順や応用例を学ぶ。
授業の進め方・方法:
毎回、課題演習を行いながら授業を進める。なお、課題の内容は定期試験の問題にも反映される。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ソフトウェア工学の概要 |
工学的視点によるソフトウェア開発
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2週 |
ソフトウェア開発方法論, 開発支援ツール |
ソフトウェアライフサイクル, 開発プロセスの種類, 用いられる技術および支援ツール, 支援ツールの導入と基本的な使い方
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3週 |
オブジェクト指向技法によるソフトウェア開発 |
オブジェクト指向方法論による考え方や表記法
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4週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計(1) |
UMLによるクラス設計の概要
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5週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計(2) |
UMLによるクラス設計の実例
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6週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計(3) |
クラス設計からプログラムコードへの実装方法
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7週 |
(中間試験) |
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8週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計(4) |
UMLによるソフトウェアの動的振舞いの表記の概要
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2ndQ |
9週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計(5) |
UMLによる様々な動的振舞いの表記方法
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10週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計(6) |
ユースケース図による要求分析の表し方
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11週 |
システム設計における表記 |
ER図, DFDの概念と表記方法
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12週 |
プロジェクト管理 |
プロジェクト管理の必要性と手法
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13週 |
ソフトウェアと知的財産権 |
コンピュータソフトウェアにおける知的財産権の考え方、ソースコードの著作権
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14週 |
デザインパターン |
デザインパターンの概要と例
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15週 |
(期末試験) |
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16週 |
総復習 |
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評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |