到達目標
初級の基本的な文法を使って、簡単な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 韓国語の初級文法が十分理解できる。 | 韓国語の初級文法がある程度理解できる。 | 韓国語の初級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | 韓国語の初級的な会話が十分できる。 | 韓国語の初級的な会話がある程度できる。 | 韓国語の初級的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | 韓国語についての理解がかなり深まった。 | 韓国語についての理解が少し深まった。 | 韓国語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
韓国語初級の基本的な文法を学ぶ。映像を使い文法だけではなく韓国文化に触れる。
授業の進め方・方法:
4年生で習得した基礎的な表現に加え、用言の活用を習得し簡単な文を作成し、定期テスト前に最低2回課題を出して定着するように導く。
ドラマや歌など、実際学習した内容が使用されている教材も活用し、興味があるもので覚えられるようにする。
注意点:
4年生の時に習った内容をしっかり復習し、課題の提出を怠らないようにする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第7課 CDは1500円です。 |
数字(日にち)
|
2週 |
第7課 CDは1500円です。 |
数字(値段)
|
3週 |
第7課 CDは1500円です。 |
数字(電話番号) 数字ゲーム
|
4週 |
8課 初めにユンノリをしました。 |
(動詞)過去形
|
5週 |
8課 初めにユンノリをしました。 |
(動詞)過去形
|
6週 |
8課 初めにユンノリをしました。 |
(名詞)過去形
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
復習、過去の報告 |
経験を報告する
|
2ndQ |
9週 |
9課 毎日音楽を聴きます。 |
ㄷ不規則活用
|
10週 |
9課 毎日音楽を聴きます。 |
ㅡ不規則活用
|
11週 |
10課 今何時ですか? |
固有数詞
|
12週 |
10課 今何時ですか? |
時間の言い方
|
13週 |
10課 今何時ですか? |
物の数え方
|
14週 |
11課 韓国はヤジャがありますが、日本にはありません。 |
ため口
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
復習、会話練習 |
約束をする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
12課 ヤンニョムチキンは包装してください。 |
ーしてください
|
2週 |
12課 ヤンニョムチキンは包装してください。 |
ーしていただけますか?
|
3週 |
12課 ヤンニョムチキンは包装してください。 |
ーしてくれ 注文の仕方
|
4週 |
買い物練習 |
買い物の仕方
|
5週 |
13課 明日映画を見ますか? |
(これから)ーしますか?
|
6週 |
13課 明日映画を見ますか? |
(これから)ーしますか?
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
復習、会話練習 |
誘い方
|
4thQ |
9週 |
14課 サイズはおいくつでしょうか? |
(目上の人に)おーになりますか?
|
10週 |
14課 サイズはおいくつでしょうか? |
(目上の人に)おーになりますか?
|
11週 |
14課 サイズはおいくつでしょうか? |
(どうぞ)ーしてください。
|
12週 |
15課 インスタにあげてもいいですか? |
―してもいいですか?
|
13週 |
15課 インスタにあげてもいいですか? |
ーしてはダメです。
|
14週 |
16課 私が好きな俳優です。 |
動詞と形容詞の現在連体形
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習と会話練習 |
友達の好みを見つける
|
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |