到達目標
1.科学・工学の英語での表現法の基礎を習得する。
2.英語で行われる科学・工学の講義を聞き取ることができる。
3.英語で説明される科学・工学の論理を追うことができる。
4.グループで英語を交えて討議することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
科学・工学の英語での表現法の基礎を習得する。 | 専門用語の意味を文章中から推定することができる。 | 特殊な専門用語以外は辞書に頼らずに教科書が読める。 | 辞書を用いながら英語で書かれた科学の教科書が読める。 | 英語の物理・化学の教科書の意味が取れない。 |
英語で行われる科学・工学の講義を聞き取ることができる。 | 英語字幕なしでも動画と同等の時間で意味が取れる。 | 英語字幕つきで2倍未満の時間で意味が取れる。 | 英語字幕つきでポーズをしながら4倍程度の時間で意味が取れる。 | 日本語に訳す必要がある。時間が4倍以上かかる。 |
英語で説明される科学・工学の論理を追うことができる。 | 英語で説明された論理を英語で理解することができる。 | 英語で説明された科学的イメージを持つことができる。 | 英語での説明を、日本語の説明と対応づけることができる。 | 日本語の教科書がないと論理が追えない。 |
グループで英語を交えて討議することができる。 | ほとんどの場面で英語で討議ができる。 | 複雑な論理以外は英語で討議することができる。 | 学んだ英単語を交えて日本語で討議することができる。 | グループで議論するときに英語が使えない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語で行われるオープンエデュケーションリソースを用いて、前期は基本的な英語の聞き取り、科学的用法を学ぶ。後期はそれらの力を用いて、工学の新たなトピックからひとつ選びグループで学習し、成果を発表する。
授業の進め方・方法:
授業は6人一組のグループ単位で課題ビデオ、教材に対して行う。事前視聴、教員による解説、グループ討議、復唱等を通じて、英語で科学を理解する力をやしなう。
注意点:
教科書も含めてすべてデジタルで行うので各自コンピュータを持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
科学の方法論・OCWコンテンツの利用 |
OCWコンテンツの利用方法を学ぶ。教科書の科学の方法論を読み、デジタル教科書の利用方法を学ぶ。
|
2週 |
Science out loud MIT+K12 part1 |
サイエンスにおける諸問題についてのビデオを視聴する。
|
3週 |
#ask MIT MIT+K12 part2 |
MITの研究者が質問に答える動画を見てサイエンスについて学ぶ。
|
4週 |
Highlight for High school MIT+K12 part2 |
自らの関心領域についてビデオを視聴する。
|
5週 |
Khan academy Physics 1 |
Forces and Newton's laws of motion
|
6週 |
Khan academy Physics 2 |
Centripetal force and gravitation
|
7週 |
Khan academy Physics 3 |
Impacts and linear momentum
|
8週 |
Khan academy Physics 4 |
Torque and angular momentum
|
2ndQ |
9週 |
Khan academy Physics 5 |
Oscillations and mechanical waves
|
10週 |
Khan academy Chemistry 1 |
Atoms, compounds, and ions
|
11週 |
Khan academy Chemistry 2 |
Chemical reactions and stoichiometry
|
12週 |
Khan academy Chemistry 3 |
Electronic structure of atoms
|
13週 |
Khan academy Chemistry 4 |
Periodic table
|
14週 |
Khan academy Chemistry 5 |
Gases and kinetic molecular theory
|
15週 |
期末テスト |
課題をもって替える
|
16週 |
Presentation and discussion |
ポスターツアーで学習成果の発表を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Open education resources |
自分の興味があるトピックをMOOCSコース・OCWコースから選択する。以下の5つは参考コース、グループで学習計画を立てる。
|
2週 |
グループ討議1 |
Introduction to Aerospace Engineering II TU delft https://ocw.tudelft.nl/courses/introduction-aerospace-engineering-ii/
|
3週 |
グループ討議2 |
Solar Energy Edx course(TU delft) https://ocw.tudelft.nl/courses/solar-energy/
|
4週 |
グループ討議3 |
Neural Networks for Machine Learning coursera course https://www.coursera.org/learn/neural-networks
|
5週 |
グループ討議4 |
Introduction to Molecular Spectroscopy cousera course https://www.coursera.org/learn/spectroscopy
|
6週 |
中間レビュー1 |
Classical Mechanics MIT Opencourseware https://ocw.mit.edu/courses/physics/8-01sc-classical-mechanics-fall-2016/
|
7週 |
中間レビュー2 |
学生は家庭で週で設定したビデオを視聴する。
|
8週 |
グループ討議5
|
授業ではグループで討議しながら課題を達成する。
|
4thQ |
9週 |
グループ討議6 |
|
10週 |
グループ討議7 |
|
11週 |
グループ討議8
|
|
12週 |
グループ討議9 |
|
13週 |
最終レビュー、発表準備 |
グループで得た知識をまとめ、発表できる形式にする。
|
14週 |
発表1 |
発表はジグソー法を使い、全ての学生が行う。
|
15週 |
期末試験 |
発表をもって替える
|
16週 |
発表2 |
|
評価割合
| 発表 | 宿題・レポート | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 10 | 40 |
専門的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |