| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を理解・習得する。 | 実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を十分に理解・習得できる。 | 実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を概ね理解・習得できる。 | 実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を理解・習得できない。 |
実験・演習を通じて工学の基礎に係わる知識を理解する。 | 実験・演習を通じて工学の基礎に係わる知識を十分に理解できる。 | 実験・演習を通じて工学の基礎に係わる知識を概ね理解できる。 | 実験・演習を通じて工学の基礎に係わる知識を概ね理解できない。 |
実験から得られたデータや演習内容について工学的に考察し,論理的な記述によって説明できる。 | 実験から得られたデータや演習内容について深く理解し,工学的に考察を重ねることで充分に組み立てられた論理的な記述によって説明ができる。 | 実験から得られたデータや演習内容について理解し,工学的に考察し,概ね論理的な記述によって説明ができる。 | データの意味を理解できず,また自らの考えを論理的に記述することができない。 |
与えられた制約の下で自主的に問題解決に取り組むことができる。 | 与えられた制約の下で,自主的に問題解決に十分な取り組むことができる。 | 与えられた制約の下で,自主的に問題解決に取り組むことができる。 | 与えられた制約の下で,自主的に問題解決に取り組むことができない。 |
討議やコミュニケーションすることができる。 | 実験結果について自身の考えに基づく推論を交え,討議やコミュニケーションを十分に行うことができる。 | 実験結果について討議やコミュニケーションを行うことができる。 | 実験結果について討議やコミュニケーションを行うことができない。 |