| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 気体の状態方程式について説明,それを使った計算ができる. | 気体の状態方程式について説明ができる. | 気体の状態方程式について説明できない,それを使った計算ができない. |
評価項目2 | 粒子の熱運動と物質の三態の変化,それに伴うエネルギーの出入りについて説明できる. | 物質の三態の変化,それに伴うエネルギーの出入りについて説明できる. | 粒子の熱運動と物質の三態の変化,それに伴うエネルギーの出入りを理解していない. |
評価項目3 | いろいろな反応熱の熱化学方程式を立て,それを使った反応熱の計算ができる. | いろいろな反応熱の熱化学方程式を立てることができる. | いろいろな反応熱の熱化学方程式を立てられない,それを使った反応熱の計算ができない. |
評価項目4
| 化学平衡について説明,またルシャトリエの原理を用いて,化学平衡の移動について説明できる. | 化学平衡,ルシャトリエの原理を理解している. | 化学平衡,ルシャトリエの原理を理解していない. |
評価項目5 | さまざまな無機物質の特徴を説明できる. | さまざまな無機物質の特徴を選択することができる. | さまざまな無機物質の特徴を選択できない. |
評価項目6
| さまざまな有機化合物の構造式を見て名前を付けることができる.また,特徴を説明できる. | さまざまな有機化合物の構造式を見て名前を付けることができ,その特徴を選択することができる. | さまざまな有機化合物の構造式を見て名前を付けることができない.特徴を選択できない. |
評価項目7
| 安全に気を付けながら,薬品や実験器具の正しい取り扱い,実験操作ができる.主体的に結果から考察ができる. | 安全に気を付けながら,実験器具の正しい取り扱い,実験操作ができる.話し合いながら,結果から考察ができる. | 安全に気を付けながら,実験器具の正しい取り扱い,実験操作ができない.結果から考察ができない. |