概要:
・1600字程度の漢字の習得 ・論理的文章を読むのに必要な語彙・文法
・論理的文章の内容理解
・論理的文章の構造・論理の理解
・論理的文章の批判的読み ・基本的な論文作成の方法 ・基本的なプレゼンテーションの方法
授業の進め方・方法:
講義、演習
注意点:
外国人留学生に対して開講する科目です。
入国の遅れなどが理由で留学生が授業を受けられない場合は、Google Classroomを用いてオンライン授業を行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・文章の構成・構造を読む① ・N1文法(第1回) |
・説明的文章の典型構成を知る。 ・第1回目の文法を習得する。。
|
2週 |
・文章の構成・構造を読む② ・N1文法(第2回) |
・説明的文章を段落に分ける。 ・第2回目の文法を習得する。
|
3週 |
・文章の構成・構造を読む③ ・N1文法(第3回) |
・小見出しをつける。 ・第3回目の文法を習得する。
|
4週 |
・論理関係をとらえる① ・N1文法(第4回) |
・柱の段落、文章を見つける ・第4回目の文法を習得する。
|
5週 |
・論理関係をとらえる② ・N1文法(第5回) |
・接続詞に注目して論理関係を考える① ・第5回目の文法を習得する。
|
6週 |
・論理関係をとらえる③ ・N1文法(第6回) |
・接続詞に注目して論理関係を考える② ・第6回目の文法を習得する。
|
7週 |
・論理関係をとらえる④ ・N1文法(第7回) |
・要約、要旨をまとめる。 ・第7回目の文法を習得する。
|
8週 |
・論理関係をとらえる④ ・N1文法(第8回) |
・グラフの見方や使い分けを学ぶ。 ・第8回目の文法を習得する。
|
2ndQ |
9週 |
・批判的読み① ・N1文法(第9回) |
・文字や表現の間違いを推敲する。 ・第9回目の文法を習得する。
|
10週 |
・批判的読み② ・N1文法(第10回) |
・語順や文の長さ、接続関係、表現のわかりやすさを推敲する。 ・第10回目の文法を習得する。
|
11週 |
・批判的読み③ ・N1文法(第11回) |
・矛盾する点がないかどうか推敲する。 ・第11回目の文法を習得する。
|
12週 |
・批判的読み④ ・N1文法(第12回) |
・結論が妥当であるかどうか、飛躍がないかどうか等の観点から推敲する。 ・第12回目の文法を習得する。
|
13週 |
・批判的読み⑤ ・N1文法(第13回) |
・事実と意見の区別ができているかどうか推敲する。 ・第13回目の文法を習得する。
|
14週 |
・実践練習 ・N1文法(第14回) |
・これまでに学習した内容を踏まえて論理的文章を読む。 ・第14回目の文法を習得する。
|
15週 |
・実践練習 ・N1文法(第15回) |
・これまでに学習した内容を踏まえて論理的文章を読む。 ・第15回目の文法を習得する。
|
16週 |
(期末試験) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・第1課「食中毒」の音声を聞いて、レジュメを作成してみる。 ・漢字(第1回) ・作文の基本(1) |
・第1課「食中毒」を用い、適切なレジュメの書き方を学ぶ。 ・第1回目の漢字を習得する。 ・文字や記号の書き方を学ぶ
|
2週 |
第1課「食中毒」のレジュメを見ながら、聞いた音声と同様に発表してみる。 ・漢字(第2回) ・作文の基本(2) |
・第1課「食中毒」を用い、適切な発表の仕方を学ぶ。 ・第2回目の漢字を習得する。 ・文体や表現を学ぶ
|
3週 |
・第2課「言葉と文化」の音声を聞いて、レジュメを作成してみる。 ・漢字(第3回) ・課題の提示 |
・第2課「言葉と文化」を用い、適切なレジュメの書き方を学ぶ。 ・第3回目の漢字を習得する。 ・論文の構成要素と序論の構成要素を学ぶ
|
4週 |
・第2課「言葉と文化」のレジュメを見ながら、聞いた音声と同様に発表してみる。 ・漢字(第4回) ・目的の提示 |
・第2課「言葉と文化」を用い、適切な発表の仕方を学ぶ。 ・第4回目の漢字を習得する。 ・序論の構成要素をさらにを学ぶ
|
5週 |
・第3課「不登校」の音声を聞いて、レジュメを作成してみる。 ・漢字(第5回) ・定義と分類 |
・第3課「不登校」を用い、適切なレジュメの書き方を学ぶ。 ・第5回目の漢字を習得する。 ・本論の構成要素を学ぶ
|
6週 |
・1~5週の復習 |
・1~5週に学んだ内容について不十分な点を確認し、確実に理解する。
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
・第3課「不登校」のレジュメを見ながら、聞いた音声と同様に発表してみる。 ・漢字(第6回) ・図表の提示 |
・第3課「不登校」を用い、適切な発表の仕方を学ぶ。 ・第6回目の漢字を習得する。 ・図表の提示の仕方、数値の大きさの表示の仕方、数値の大きさの評価について学ぶ
|
4thQ |
9週 |
・第5課「食料自給率」の音声を聞いて、レジュメを作成してみる。 ・漢字(第7回) ・原因の考察 |
・第5課「食料自給率」を用い、適切なレジュメの書き方を学ぶ。 ・第7回目の漢字を習得する。 ・原因の考察と予測について学ぶ
|
10週 |
・第5課「食料自給率」のレジュメを見ながら、聞いた音声と同様に発表してみる。 ・漢字(第8回) ・引用 |
・第5課「食料自給率」を用い、適切な発表の仕方を学ぶ。 ・第8回目の漢字を習得する。 ・論文の提示の仕方、引用の仕方を学ぶ
|
11週 |
・第6課「子供の生活習慣病」の音声を聞いて、レジュメを作成してみる。 ・漢字(第9回) ・同意と反論 |
・第6課「子供の生活習慣病」を用い、適切なレジュメの書き方を学ぶ。 ・第9回目の漢字を習得する。 ・同意、反論の仕方と注や文献の記述の仕方を学ぶ
|
12週 |
・第6課「子供の生活習慣病」のレジュメを見ながら、聞いた音声と同様に発表してみる。 ・漢字(第10回) ・帰結 |
・第6課「子供の生活習慣病」を用い、適切な発表の仕方を学ぶ。 ・第10回目の漢字を習得する。 ・帰結、換言、補足の書き方を学ぶ
|
13週 |
・発表準備 ・漢字(第11回) ・結論の提示 |
・自分で選んだテーマについて適切にレジュメを書く。 ・第11回目の漢字を習得する。 ・結論の構成要素を学ぶ
|
14週 |
・8~13週の復習 |
・8~13週に学んだ内容について不十分な点を確認し、確実に理解する。
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
・発表 |
・自分で選んだテーマについてレジュメを見ながら発表できる。
|