|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・第1課 内容理解 ・敬語 |
・文章「異文化理解」の内容を理解する。 ・初級で学習した敬語を確認し、さらに高度な敬語を習得する。
|
2週 |
・第1課 構造・文法・言葉の練習 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第1回) |
・文章「異文化理解」を用い、段落内の構造を学ぶ。 ・第1回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
3週 |
・第2課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第2回) |
・文章「いじめ」の内容を理解する。 ・第2回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
4週 |
・第2課 構造・文法・言葉の練習 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第3回) |
・文章「いじめ」を用い、話題とメインアイデアを書き方を学ぶ。 ・第3回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
5週 |
・第3課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第4回) |
・文章「衝動買いを誘導する」の内容を理解する。 ・第4回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
6週 |
・第3課 構造・文法・言葉の練習 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第5回) |
・文章「衝動買いを誘導する」を用い、アウトラインの立て方を学ぶ。 ・第5回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
・第4課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第6回) |
・文章「おいしい食感の理由」の内容を理解する。 ・第6回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
2ndQ |
9週 |
・第4課 構造・文法・言葉の練習 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第7回) |
・文章「おいしい食感の理由」を用い、文章構成を学ぶ。 ・第7回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
10週 |
・第5課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第8回) |
・文章「日本人の意識」の内容を理解する。 ・第8回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
11週 |
・第5課 構造・文法・言葉の練習 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第9回) |
・文章「日本人の意識」を用い、論の展開の仕方を学ぶ。 ・第9回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
12週 |
・第6課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第10回) |
・文章「フリーター問題」の内容を理解する。 ・第10回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
13週 |
・第6課 構造・文法・言葉の練習 ・前期に学習した文字・語彙・文法の復習 |
・文章「フリーター問題」を用い、論の方向を示す表現・論の構造を学ぶ。 ・前期に学習した文字・語彙・文法で習得しきれていないものを習得する
|
14週 |
・吟味読み① ・前期に学習した文字・語彙・文法の復習 |
・簡単な例を用い、吟味読みの基本を学ぶ。 ・前期に学習した文字・語彙・文法で習得しきれていないものを習得する
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
総復習 |
総復習をし、不十分な部分を補う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・第7課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第11回) |
・文章「安全でおいしい水を飲むために」の内容を理解する。 ・第11回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
2週 |
・第7課 構造・文法・言葉の練習 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第12回) |
・文章「安全でおいしい水を飲むために」を用い、論の展開の仕方を学ぶ。 ・第12回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
3週 |
・第8課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第13回) |
・文章「まじめという言葉」の内容を理解する。 ・第13回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
4週 |
・第8課 構造・文法・言葉の練習 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第14回) |
・文章「まじめという言葉」を用い、接続表現と予測の技術を学ぶ。 ・第14回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
5週 |
・第9課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第15回) |
・文章「がん告知」の内容を理解する。 ・第15回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
6週 |
・第9課 構造・文法・言葉の練習 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第16回) |
・文章「がん告知」を用い、要約の仕方を学ぶ。 ・第16回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
・第10課 内容理解 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第17回) |
・文章「負荷を考慮したアスリートのためのリハビリ装置」の内容を理解する。 ・第17回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
4thQ |
9週 |
・第10課 構成・展開・文型・表現 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第18回) |
・文章「負荷を考慮したアスリートのためのリハビリ装置」を用い、全体構成及び序論の構成・展開・文型・表現を学ぶ。 ・第18回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
10週 |
・第11課 構成・文型・表現 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第19回) |
・文章「負荷を考慮したアスリートのためのリハビリ装置」本論①を用い、構成・文型・表現を理解する。 ・第19回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
11週 |
・第12課 構成・文型・表現 ・N1レベルの文字・語彙・文法(第20回) |
・文章「負荷を考慮したアスリートのためのリハビリ装置」本論②を用い、構成・文型・表現を理解する。 ・第20回目の文字・語彙・文法を習得する。
|
12週 |
・第13課 構成・文型・表現 ・後期に学習した文字・語彙・文法の復習 |
・文章「負荷を考慮したアスリートのためのリハビリ装置」を用い、結論の構成・文型・表現を理解する。 ・後期に学習した文字・語彙・文法で習得しきれていないものを習得する
|
13週 |
・吟味読み② ・後期に学習した文字・語彙・文法の復習 |
・文章「魚の感覚」を用い、吟味読みの練習をする。 ・後期に学習した文字・語彙・文法で習得しきれていないものを習得する
|
14週 |
・吟味読み③ ・N1 模擬試験 |
・文章「シカの落穂拾い」を用い、吟味読みの練習をする。 ・2019年度に学習した文字・語彙・文法の総復習をする。
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
総復習 |
総復習をし、不十分な部分を補う。
|