到達目標
1.各種の運動に自主的に取り組み,運動に親しむことができたる。
2.健康の保持増進のために,各自の体力に応じた十分な運動量を確保できる。
3.ルールを守り,安全に留意して,協力しながら各種の運動に取り組むことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 各種の運動に自主的に取り組み,運動に親しむことができる。
| 授業へ遅刻、欠席、見学すること
なく、安全に留意して集中して熱
心に授業に取り組む。 | 遅刻、欠席、見学が比較的多く、授業に集中しない又は熱心に取り組まない。 |
| 健康の保持増進のために,各自の体力に応じた十分な運動量を確保できる。 | 授業へ遅刻、欠席、見学すること
なく、安全に留意して集中して熱
心に授業に取り組む。 | 遅刻、欠席、見学が比較的多く、授業に集中しない又は熱心に取り組まない。 |
| ルールを守り,安全に留意して,協力しながら各種の運動に取り組むことができる。 | 授業へ遅刻、欠席、見学すること
なく、安全に留意して集中して熱
心に授業に取り組む。 | 遅刻、欠席、見学が比較的多く、授業に集中しない又は熱心に取り組まない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種の運動の合理的な実践を通して,運動技能を高め,運動の楽しさを深め,同時に,心身の健全な発達を図る。また,公正・協力・責任などの態度を育て,生涯を通じて継続的に運動ができる能力と態度を育てる。
スイミングコーチやトレーニングインストラクターの経験および、コンディショニングインストラクターの資格を有する教員が、その経験を活かし、体育実技およびトレーニング方法などについて指導する(安藤)。
授業の進め方・方法:
前後期に各2種目の運動について、基本的な技術を習得し、それをゲームに応用できるようにする。成績の評価は、運動量および運動技能の評価で行う。欠席や見学が重なるときには減点をする。また、次に該当するような授業態度(熱心に取り組まない、指示に従わない、授業におけるルールを守らない、他人に迷惑をかける、集団行動を乱す等)も程度によっては減点とする。
注意点:
運動技能の向上は,運動の楽しさを倍増する。各授業において,自己の能力を十分に発揮し,よりハイレベルな個人技能,集団技能を習得し,生涯学習の手がかりとして欲しい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
2週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
3週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
4週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
5週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
6週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
2ndQ |
9週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
10週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
11週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
12週 |
バスケットボール、サッカー、テニス等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
13週 |
選択種目 |
校内体育大会球技種目を中心に
|
14週 |
選択種目 |
校内体育大会球技種目を中心に
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
選択種目 |
校内体育大会球技種目を中心に
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
選択種目 |
校内体育大会球技種目を中心に
|
2週 |
選択種目 |
校内体育大会球技種目を中心に
|
3週 |
サッカー、テニス、ソフトボール等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
4週 |
サッカー、テニス、ソフトボール等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
5週 |
サッカー、テニス、ソフトボール等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
6週 |
サッカー、テニス、ソフトボール等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
サッカー、テニス、ソフトボール等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
4thQ |
9週 |
サッカー、テニス、ソフトボール等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
10週 |
サッカー、テニス、ソフトボール等 |
運動種目・チームを決め、ゲームを中心に活動する。 種目・チームは、2~3週で変えて実施する。
|
11週 |
選択種目 |
バレーボール、バスケットボール、サッカー、ソフトボール、テニス、バドミントン、卓球等
|
12週 |
選択種目 |
バレーボール、バスケットボール、サッカー、ソフトボール、テニス、バドミントン、卓球等
|
13週 |
選択種目 |
バレーボール、バスケットボール、サッカー、ソフトボール、テニス、バドミントン、卓球等
|
14週 |
選択種目 |
バレーボール、バスケットボール、サッカー、ソフトボール、テニス、バドミントン、卓球等
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
選択種目 |
バレーボール、バスケットボール、サッカー、ソフトボール、テニス、バドミントン、卓球等
|
評価割合
| 実技 | 態度等 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |