到達目標
語彙を増やし、自分の言いたいことを簡単なドイツ語で表現できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語の中級文法が十分理解できる。 | ドイツ語の中級文法がだいぶ理解できる。 | ドイツ語の中級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | ドイツ語の中級的な会話が十分できる。 | ドイツ語の中級的な会話が十分だいぶできる。 | ドイツ語の中級的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | ドイツ語についての理解がかなり深まった。 | ドイツ語についての理解が少し深まった。 | ドイツ語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
4年次に学習した基本的な文法を踏まえ、中級レベルの文法を学習します。少し長い文章読解や、リスニング、会話練習を取り入れ、ドイツ語を使った活動を行います。
授業の進め方・方法:
ドイツ語の中級文法と中級的な会話を学習する。
注意点:
新たな言語を学ぶことは大変ですが、言語的思考力を豊かにします。言語学習を通し、ドイツ語圏の社会にも視野を広げる機会として下さい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・復習 |
これまで習った文法事項
|
2週 |
第7課① |
趣味について話す
|
3週 |
第7課② |
不規則動詞の現在人称変化
|
4週 |
第7課③ |
曜日表現
|
5週 |
第7課④ |
余暇の活動について話す
|
6週 |
第8課① |
身につける物
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第8課② |
所有冠詞と人称代名詞(3格)
|
2ndQ |
9週 |
第8課③ |
数詞(101~)
|
10週 |
第8課④ |
長文・会話文読解
|
11週 |
第9課① |
予定・規則・願望などについて話す
|
12週 |
第9課② |
話法の助動詞
|
13週 |
第9課③ |
未来形
|
14週 |
第9課④ |
ホテルの受付
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
前期の復習 |
復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第10課① |
時・場所を表す前置詞
|
2週 |
第10課② |
道案内
|
3週 |
第10課③ |
交通手段
|
4週 |
第10課④ |
3格・4格支配の前置詞
|
5週 |
第11課① |
時間表現
|
6週 |
中間試験 |
|
7週 |
第11課② |
1日の行動について話す
|
8週 |
第11課③ |
分離動詞
|
4thQ |
9週 |
第11課④ |
会話練習
|
10週 |
第12課① |
現在完了形
|
11週 |
第12課② |
過去の出来事を話す
|
12週 |
第12課③ |
旅行・週末・四季・月名・天候
|
13週 |
第12課④ |
会話練習
|
14週 |
試験前文法確認 |
練習問題・文法復習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
|
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |