到達目標
初級の基本的な文法を使って、簡単な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 韓国語の初級文法が十分理解できる。 | 韓国語の初級文法がある程度理解できる。 | 韓国語の初級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | 韓国語の初級的な会話が十分できる。 | 韓国語の初級的な会話がある程度できる。 | 韓国語の初級的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | 韓国語についての理解がかなり深まった。 | 韓国語についての理解が少し深まった。 | 韓国語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
韓国語初級の基本的な文法を学ぶ。映像を使い文法だけではなく韓国文化に触れる。
授業の進め方・方法:
4年生で習得した基礎的な表現に加え、用言の活用を習得し簡単な文を作成し、毎週課題を出して定着するように導く。
ドラマや歌など、実際学習した内容が使用されている教材も活用し、興味があるもので覚えられるようにする。
注意点:
4年生の時に習った内容をしっかり復習し、課題の提出を怠らないようにする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第6課 教室は階段の横にあります。
|
復習(~は、~に、~です、ではありません)
|
2週 |
第6課 教室は階段の横にあります。 |
復習(あります、位置を表す言葉、漢数字)
|
3週 |
第7課 午後、時間大丈夫ですか? |
ヘヨ体①
|
4週 |
第7課 午後、時間大丈夫ですか? |
~を、~も
|
5週 |
第7課 午後、時間大丈夫ですか? |
電話番号の言い方
|
6週 |
第7課 午後、時間大丈夫ですか? |
ヘヨ体①の聞き取りと作文
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
復習 韓国文化コラム① |
韓国の携帯電話と文字入力
|
2ndQ |
9週 |
第8課 小学生にテコンドーを教えています。 |
指示詞(こそあど言葉) ヘヨ体②
|
10週 |
第8課 小学生にテコンドーを教えています。 |
ヘヨ体② ~(場所)で
|
11週 |
第8課 小学生にテコンドーを教えています。 |
ヘヨ体② ~(人)に
|
12週 |
第9課 ふつう、6時に起きます。 |
ヘヨ体③
|
13週 |
第9課 ふつう、6時に起きます。 |
ヘヨ体③ ~で(手段、方法)
|
14週 |
第9課 ふつう、6時に起きます。 |
固有数詞 ~から~まで〈場所)
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習と韓国文化コラム② |
時を表す言葉と陰暦
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第10課 野球がとても好きです。 |
ヘヨ体④ 曜日
|
2週 |
第10課 野球がとても好きです。 |
ヘヨ体④ ~しに
|
3週 |
第10課 野球がとても好きです。 |
~から~まで(時間)
|
4週 |
第11課 昼ごはん、食べなかったんですか? |
過去形
|
5週 |
第11課 昼ごはん、食べなかったんですか? |
用言の否定形
|
6週 |
第11課 昼ごはん、食べなかったんですか? |
用言の変則活用①
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
復習 韓国文化コラム③ |
韓国の軍隊
|
4thQ |
9週 |
第12課 春休みには何をするつもりですか? |
尊敬の表現
|
10週 |
第12課 春休みには何をするつもりですか? |
予定の表現
|
11週 |
第12課 春休みには何をするつもりですか? |
~したい
|
12週 |
第12課 春休みには何をするつもりですか? |
話し合い、予定を立てる
|
13週 |
文章読解と作文 |
家族(自己)紹介
|
14週 |
文章読解と作文 |
将来の夢
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
|
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |