到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文がすべて正確に読める | 英文が読み取れない箇所が少しだけある | 英文が正確に読み取れる箇所が少ない |
評価項目2 | 与えられた英文の要約を正確に書くことができる | 与えられた英文の要約をやや不十分だが書くことができる | 与えられた英文の要約をほとんど書くことができない。 |
評価項目3 | 与えられた英文に対して適切な意見文を書くことができる。 | 与えられた英文に対してやや不十分だが意見文を書くことができる。 | 与えられた英文に対して意見文を書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・アカデミックな英文を題材にして英文の正しい読み方を学ぶ。
・本文を要約したり意見文を書くことによってプレゼンテーションの基礎を養う。
授業の進め方・方法:
英語に限らず、人間言語を学ぶとはどういうことか、そもそも人間の言語とはどういうものか、この授業を受けることでそれらのことがよくわかるはずです。授業では、さまざまなトピックのいわゆる科学記事を精読します。精読するとはどういうことかを丁寧に教えていきたいと思っています。コツコツと勉強することが好きで、知的好奇心の旺盛な学生を希望します。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
英語とは何か、人間の言語とは何か 本授業の目的
|
2週 |
英文記事の読解(1) |
・英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
3週 |
英文記事の読解(2) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
4週 |
英文記事の読解(3) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
5週 |
英文記事の読解(4) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
6週 |
英文記事の読解(5) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案の返却と解説 |
|
4thQ |
9週 |
英文記事の読解(6) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
10週 |
英文記事の読解(7) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
11週 |
英文記事の読解(8) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
12週 |
英文記事の読解(9) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
13週 |
英文記事の読解(10) |
英語についての知識 ・深く考えるためのヒント
|
14週 |
総復習・質疑応答 |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案の返却と解説 |
|
評価割合
| 試験 | 課題 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |