課題研究

科目基礎情報

学校 茨城工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 課題研究
科目番号 0038 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械システム工学科(2016年度以前入学生) 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 必要に応じてプリントを配布する。
担当教員 鯉渕 弘資,柴田 裕一,冨永 学,小堀 繁治,池田 耕,澁澤 健二,小室 孝文,加藤 文武,小野寺 礼尚,村上 倫子

到達目標

与えられた課題を解決し、その成果をレポートにまとめ、それを説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1課題の内容についての現状を調べて、問題となっていることを理解できる。課題の内容についての現状を調べることができる。課題の内容についての現状を調べることができない。
評価項目2与えられた課題における問題点について、プレゼンテーションし、質問に的確に答えられる。与えられた課題における問題点について、プレゼンテーションができる。与えられた課題における問題点について、プレゼンテーションができない。
評価項目3与えられた課題における問題点に関する具体的に実行可能な解決策を提案できる。与えられた課題における問題点に関する解決策を提案できる。与えられた課題における問題点に関する解決策を提案できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B)(ニ) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (F)(チ) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
5年生の「卒業研究」に必要な基礎的素養を身につけるために、課題に取り組むための必要な基礎知識や課題に対する取り組み方などを学ぶ。
授業の進め方・方法:
学生は、卒業研究と同じように研究室に配属になる。その配属先の研究室において、5年生になって(同じ研究室の配属なったら)行う、あるいは、現在の5年生が行っている卒業研究内容を理解することが目標である。その進め方は配属された研究室によって異なるが、例えば、文献調査、必要なスキルの修得、等の方法により、この目標達成のレベルを段階的に深めていく。
注意点:
ガイダンスにおいて、課題の内容やスケジュール等を説明する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
2週 課題解決の遂行
3週 課題解決の遂行
4週 課題解決の遂行
5週 課題解決の遂行
6週 課題解決の遂行
7週 課題解決の遂行
8週 課題解決の遂行
4thQ
9週 課題解決の遂行
10週 課題解決の遂行
11週 課題解決の遂行
12週 課題解決の遂行
13週 課題解決の遂行
14週 課題解決の遂行
15週 成果発表
16週 成果発表

評価割合

プレゼンテーションレポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合50500000100
基礎的能力50500000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000