到達目標
ドイツ語で、ごく初歩的な会話ができるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語の初級文法が十分理解できる。 | ドイツ語の初級文法がだいぶ理解できる。 | ドイツ語の初級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | ドイツ語の初歩的な会話が十分できる。 | ドイツ語の初歩的な会話が十分だいぶできる。 | ドイツ語の初歩的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | ドイツ語についての理解がかなり深まった。 | ドイツ語についての理解が少し深まった。 | ドイツ語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語に慣れ、親しむことを目的とする。授業においては、ドイツ語を実際に使うことによって学んでいく。
授業の進め方・方法:
ドイツ語の初級文法と初歩的な会話を学習する。
注意点:
語学の授業でもっとも重要なことは、授業中にいかに楽しく学ぶことができるかです。ドイツ語を学んだことが良い思い出になるように、一年間一緒に楽しく学んでいきましょう。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション/第1課① |
あいさつする
|
2週 |
第1課② |
自己紹介する
|
3週 |
第1課③ |
好きなことを話す
|
4週 |
第2課① |
数字や電話番号を言う
|
5週 |
第2課② |
友人の紹介をする、学校生活について話す
|
6週 |
第2課③ |
好きなこと嫌いなことについて話す
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第3課① |
動物や身の回りのことについて話す
|
2ndQ |
9週 |
第3課② |
インタヴューしたり報告したりする
|
10週 |
第3課③ |
持ち物や飼っている動物について話す
|
11週 |
第4課① |
時刻、日付け、曜日を表現する
|
12週 |
第4課② |
1日のスケジュールを描写する
|
13週 |
第4課③ |
学校生活について読んだり書いたりする
|
14週 |
第5課① |
趣味や休日の過ごし方について話す
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
第5課② |
友人と待ち合わせをする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第5課③ |
自分にできる事、できない事を他の人に伝える
|
2週 |
第6課① |
絵を見て描写する
|
3週 |
第6課② |
自分の家族について話す
|
4週 |
第6課③ |
いろいろな職業について話す
|
5週 |
第7課① |
品物を選んで購入する
|
6週 |
第7課② |
欲しいものを表現する
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第7課③ |
値段について話す
|
4thQ |
9週 |
第8課① |
自分の部屋を描写する
|
10週 |
第8課② |
日常生活について話す
|
11週 |
第8課③ |
自分の気持ちを表現する
|
12週 |
第9課① |
好きな食べ物について話す
|
13週 |
第9課② |
郷土料理について話す
|
14週 |
第9課③ |
お店で注文する
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
|
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |