人間と世界Ⅳ

科目基礎情報

学校 茨城工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 人間と世界Ⅳ
科目番号 0006 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位II: 2
開設学科 電子情報工学科(2016年度以前入学生) 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 前期:1 後期:1
教科書/教材 適宜、資料を配布する。
担当教員 加藤 文彬

到達目標

①「文学」の定義の変遷について説明できる。
②「擬詩」の文学性について説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1「文学」の定義の変遷、「擬詩」の文学性について正確に説明できる。「文学」の定義の変遷、「擬詩」の文学性についておおむね説明できる。「文学」の定義の変遷、「擬詩」の文学性についてほとんど説明できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (E)(ト) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本講義では先ず、古代から現代に至るまで「文学」の定義がどの様に変遷してきたのかを探る。その上で「擬詩(人の詩に擬えた詩)」に如何に文学性を読み解くことができるのかを考察する。
授業の進め方・方法:
講義形式、漢和辞書必携(電子辞書可)。常に辞書を引く習慣を身につける。
注意点:
このシラバスは2017年度開講のものである。2018年度分については、変更の可能性あり。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 講義展開の意図と目的を理解する。
2週 『詩經』について 『毛詩』大序の概要について理解する。
3週 『詩經』について 『毛詩』大序の概要について理解する。
4週 『詩經』について 『毛詩』大序の概要について理解する。
5週 『論語』について 『論語』の概要について理解する。
6週 『論語』について 『論語』の概要について理解する。
7週 中間試験
8週 『文心雕龍』について 『文心雕龍』の概要、並びに「文」について理解する。
2ndQ
9週 『文心雕龍』について 『文心雕龍』の概要、並びに「文」について理解する。
10週 『文心雕龍』について 『文心雕龍』の概要、並びに「文」について理解する。
11週 『文心雕龍』について 『文心雕龍』の概要、並びに「文」について理解する。
12週 ヤウス『挑発としての文学史』について 『挑発としての文学史』の概要について理解する。
13週 ヤウス『挑発としての文学史』について 『挑発としての文学史』の概要について理解する。
14週 ヤウス『挑発としての文学史』について 『挑発としての文学史』の概要について理解する。
15週 期末試験
16週 総復習 前期のまとめ
後期
3rdQ
1週 陶淵明詩について 陶淵明の文学及びその思想性について理解する。
2週 陶淵明詩について 陶淵明の文学及びその思想性について理解する。
3週 陶淵明詩について 陶淵明の文学及びその思想性について理解する。
4週 江淹「雑體詩」について 「雑體詩」の「文学性」について理解する。
5週 江淹「雑體詩」について 「雑體詩」の「文学性」について理解する。
6週 江淹「雑體詩」について 「雑體詩」の「文学性」について理解する。
7週 中間試験
8週 王績「五斗先生傳」と「醉郷記」について 王績の文学について理解する。
4thQ
9週 王績「五斗先生傳」と「醉郷記」について 王績の文学について理解する。
10週 王績「五斗先生傳」と「醉郷記」について 王績の文学について理解する。
11週 阮籍「詠懐詩」と庾信「擬詠懐詩」について 庾信「擬詠懐詩」の「文学性」について理解する。
12週 阮籍「詠懐詩」と庾信「擬詠懐詩」について 庾信「擬詠懐詩」の「文学性」について理解する。
13週 阮籍「詠懐詩」と庾信「擬詠懐詩」について 庾信「擬詠懐詩」の「文学性」について理解する。
14週 阮籍「詠懐詩」と庾信「擬詠懐詩」について 庾信「擬詠懐詩」の「文学性」について理解する。
15週 期末試験
16週 総復習 後期のまとめ

評価割合

試験レポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合50500000100
基礎的能力50500000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000