到達目標
1. オブジェクト指向プログラミングの基礎について理解し説明できる。
2. ソフトウェア開発の概要と各種手法について理解し説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | オブジェクト指向プログラミングの基礎について理解し説明できると共に、これらを活用してアプリケーションを作成できる。 | オブジェクト指向プログラミングの基礎について理解し説明できる。 | オブジェクト指向プログラミングの基礎について理解し説明できない。 |
評価項目2 | ソフトウェア開発の概要と各種手法について理解し説明できると共に、特定の手法を活用して設計し、ソフトウェア開発することができる。 | ソフトウェア開発の概要と各種手法について理解し説明できる。 | ソフトウェア開発の概要と各種手法について理解し説明できない。 |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)(イ)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (B)(ロ)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
オブジェクト指向プログラミングの考え方と基礎技術を学ぶ。また,ソフトウェアの設計・開発で用いられる方法論と評価手法について,基本的な考え方や問題点を理解し,具体的な手順や応用例を学ぶ。
授業の進め方・方法:
プログラミング手法やソフトウェア開発など,一般的にもよく知られているコンピュータ技術の基礎知識や実態を学ぶ。演習課題および次回内容の予習を次回までに進めておくこと。なお、課題演習の内容は次回内容だけでなく、定期試験の演習形式の問題にも反映されます。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オブジェクト指向プログラミングの概要 |
オブジェクト指向の考え方と特徴
|
2週 |
オブジェクト指向プログラミング言語の例 |
オブジェクト指向プログラミング言語の概要と特徴,C言語との比較
|
3週 |
オブジェクトの作成(1) |
クラスとインスタンス
|
4週 |
オブジェクトの作成(2) |
コンストラクタとデストラクタ
|
5週 |
オブジェクトの利用 |
クラス型変数、has-A関係
|
6週 |
基礎演習 |
基礎的なオブジェクト指向プログラミング
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
アクセス制御 |
可視性の考え方と利用方法
|
2ndQ |
9週 |
継承(1) |
継承の考え方と利用方法
|
10週 |
継承(2) |
継承における可視性、is-A関係
|
11週 |
ポリモフィズム |
オーバーライドの考え方と利用方法
|
12週 |
GUI(1) |
基本的なGUIの部品
|
13週 |
GUI(2) |
イベント処理
|
14週 |
総合演習 |
オブジェクト指向プログラミングの応用例
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
総復習 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトウェア工学の概要 |
工学的視点によるソフトウェア開発
|
2週 |
ソフトウェアの定義 |
ソフトウェアとは,ソフトウェアを構成する要素
|
3週 |
ソフトウェア開発方法論の種類 |
開発体制の種類,用いられる技術および支援ツール
|
4週 |
ソフトウェアライフサイクル |
ソフトウェア開発全体の流れ
|
5週 |
オブジェクト指向技法によるソフトウェア開発 |
オブジェクト指向方法論による考え方や表記法
|
6週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計 (1) |
UMLによるクラスの静的構造の表記
|
7週 |
(中間試験) |
|
8週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計 (2) |
UMLによるオブジェクトの動的振舞いの表記
|
4thQ |
9週 |
オブジェクト指向技法による分析・設計 (3) |
ユースケース図による要求分析の表し方
|
10週 |
オブジェクト指向技法による実装 |
UMLからプログラムコードへの実装方法
|
11週 |
開発プロセス |
UMLを利用した開発の手順
|
12週 |
オブジェクト指向技法による開発演習 |
オブジェクト指向技法による開発例
|
13週 |
構造化技法による分析・設計(1) |
モジュラリティの概念
|
14週 |
構造化技法による分析・設計(2) |
データフローの概念
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
総復習 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |