到達目標
1.社会の中における自らの存在意識を認識し、自己理解を深めることが出来る。
2.自分自身のキャリア感を描き、今後に応用することが出来る。
3.グループワークを通じて自ら問題を発見し、共同的に問題を解決する姿勢を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会の中における自らの存在意識を分かりやすく他者に説明でき、自己理解をより深めることが出来る。 | 社会の中における自らの存在意識を認識し、自己理解を深めることが出来る。 | 自己の存在意識を認識できず、自己理解を深めることが出来ない。 |
評価項目2 | 自分自身のキャリア感を具体的に説明し、今後に応用することが出来る。 | 自分自身のキャリア感を描き、今後に応用することが出来る。 | 自分自身のキャリア感を描くことが出来ない。 |
評価項目3 | グループワークを通じて自ら問題を複数発見し、共同的に問題を解決できる。 | グループワークを通じて自ら問題を発見し、共同的に問題を解決する姿勢を習得する。 | グループワークで自ら問題を発見せず、共同で問題解決に取り組むことが出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (E)(ト)
説明
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学習・教育到達度目標 (F)(チ)
説明
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教育方法等
概要:
「キャリアデザイン」とは、あなたの高専生活や今後の職業人生、キャリアについて、自らが主体となって構想し実現していくことをいいます。「ありたい将来像」を考慮しながら自らの潜在能力を引き出し、新たな能力を習得していくプロセスを考える、いわばあなた自信の夢へのアプローチする授業です。
授業の進め方・方法:
出席は毎日の提出物により確認します。
授業内で取り上げたトピックについてweb等を活用し復習してください。
正解のない問題を取り上げますので、議論への活発な参加を期待します。
注意点:
この講義は、5日間の集中講義です。下記の授業計画の1週は1日目に対応します。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・イントロダクション; 授業全体の構造の説明 ・自己分析1; 自己紹介用シートの作成 ・自己紹介実践
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1)全15セッションの概略説明 2)出席確認方法の説明 (提出物、発表) 3)自己理解・表現・コミュニケーション 4)違いを認め多様性を理解する
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2週 |
・キャリアデザインとはなにか ・グローバル社会におけるキャリアデザイン ・Well-being (よりよく生きる) とはどういうことか
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1)キャリアデザインの概念を理解する 2)学生の間にやっておくべきこと 3)産業構造のグローバルな変容 4)手塚治虫の世界 5)有限の地球 6)国連持続可能な開発目標
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3週 |
・自己分析2;振り返りをする ・人生の価値観を考える ・キャリアにおける転機・節目
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1)振り返りからの自己分析 2)アマゾン Vs 古書籍店 3)観光開発 Vs 環境保全 4)転機・節目を知る
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4週 |
・アマルティア・センのエージェンシーとは ・技術者としてのキャリアデザイン ・自己分析3;現在の自分を知る
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1)人生の節目と選択肢 2)自由と福祉 3)平等と公平の違い 4)国際ロータリークラブのエージェンシーとは 5)共同と協働 6)マシマロタワー 7)詳しく自分を知る
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5週 |
・グループプレゼンテーション1 ・グループプレゼンテーション2 ・残された議論
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1) 無限の可能性 2) プロセスの重要性を知る 3) 夢のみかたを知る 4) 夢の叶えかたを知る
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 態度・出席 | プレゼンテーション及びレポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 50 | 50 | 100 |