到達目標
ドイツ語の発音と文法の基礎をしっかり身につけ、コミニュケーションのための表現力と基礎的な読解力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語の初級文法が十分理解できる。 | ドイツ語の初級文法がだいぶ理解できる。 | ドイツ語の初級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | ドイツ語の初歩的な会話が十分できる。 | ドイツ語の初歩的な会話が十分だいぶできる。 | ドイツ語の初歩的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | ドイツ語についての理解がかなり深まった。 | ドイツ語についての理解が少し深まった。 | ドイツ語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基本文法を軸に、それに即応した一定の場面における会話テキスト、および後半ではそれに加えて一定のテーマに関する購読テキストに取り組む。各週のポイントとなる基本文例とその応用練習を通して、確実なドイツ語の力を身に付けるための練習を行う。
授業の進め方・方法:
ドイツ語の初級文法と初歩的な会話を学習する。
注意点:
授業には必ず出席し積極的に参加すること。宿題は必ずやること。間違ってもいいからドイツ語表現を口に出してみよう。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーションと発音の基 |
発音の基礎としてあいさつの表現、アルファベットを学ぶ1
|
2週 |
発音練習の続き |
発音の基礎としてあいさつの表現、アルファベットを学ぶ2
|
3週 |
第1課 |
動詞の現在人称変化1
|
4週 |
第1課 |
動詞の現在人称変化2:sein
|
5週 |
第1課 |
定動詞の位置
|
6週 |
第2課 |
名詞と性と数、名詞の1格
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第2課 |
動詞の現在人称変化3
|
2ndQ |
9週 |
第2課 |
名詞の複数形
|
10週 |
第3課 |
所有代名詞
|
11週 |
第3課 |
Welcher/dieser
|
12週 |
第3課 |
動詞の現在人称変化4:haben
|
13週 |
第4課 |
名詞の4格
|
14週 |
第4課 |
動詞の現在人称変化5
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
第4課 |
Ja/nein/doch
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第5課 |
名詞の3格
|
2週 |
第5課 |
人称代名詞の3、4格
|
3週 |
第5課 |
命令形
|
4週 |
第6課 |
前置詞1
|
5週 |
第6課 |
前置詞2
|
6週 |
第6課 |
前置詞3
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第7課 |
話法の助動詞1
|
4thQ |
9週 |
第7課 |
未来形
|
10週 |
第7課 |
分離動詞
|
11週 |
第8課 |
接続詞1
|
12週 |
第8課 |
接続詞2
|
13週 |
第8課 |
再帰代名詞
|
14週 |
第9課 |
現在完了
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
|
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |